■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sakaisns.jp/blog/blog.php?key=36652
2015年05月28日(木) 
南房総市で白浜コミセンの着工。
昨年の選挙で突如として浮上したこの建設。はまゆう、フローラルホール、自然休養村センターを統合した建物。
当初は白浜地域センターがある建物に集約、という話が急に。
合併特例債があるとはいえ、大丈夫だろうか。


東京湾にシャチ。
今週はじめより東京湾・浦賀水道にシャチの群れが。
今のところ、東京湾フェリーなどの船舶には影響はないようです。
また、専門家の話としては、特別なことではなく、餌を求めてきた中での動きだそうです。


そのシャチが見つかった現場である千葉県富津市。
毎年7月開催の花火大会を中止の方針。理由は富津市の財政難。
地元の有志が開催存続のため、動いているようですが。
400万円の削減は少なくはないと思うが、もっと、切り込んでもいいような市の施策があると思いますが。


健康保険の市町村から都道府県に移管させる関連法案が国会で成立。
3年後に移管になりますが、はたして保険料は。


日本マクドナルドの24時間営業。
異物混入などの影響で、24時間あける店舗が減っているそうです。お客さん商売のお店の24時間営業は、どこでも津々浦々でなく、ある程度の事情や条件に問題がないところでいいように思います。


昨年2月の東急の元住吉駅での雪の事故。
原因は列車のブレーキの状態がよくなかったことと、雪にも関わらず、徐行運転をしていなかったのも問題であることも。
運輸安全委員会の事故調査から。


あさって30日はJR仙石線の全面復旧と仙石東北ラインが開業します。
仙石線は震災から4年でやっとつながります。また、東北線と仙石線が接近する塩釜・松島付近で連絡線の線路をもうけ、石巻から仙台までの快速が毎時1往復運転します。

以下参考までに。

9月までの房総方面の臨時列車は
http://blog.goo.ne.jp/iwainoyamanoi/e/6657de49460a5…b3?guid=ON

本日、監督官庁への申し入れは、
http://blog.goo.ne.jp/iwainoyamanoi/e/5f2f6e297cd06…60?guid=ON

それぞれ、よろしかったら。

閲覧数441 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2015/05/28 12:46
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
南房総のかずちゃんさん
[一言]
鉄道・福祉を中心に探求心と現場主義で。平成元年・国内旅行業務取扱主…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み