■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sakaisns.jp/blog/blog.php?key=36524
2015年05月11日(月) 
台風6号ですが。
12日の21時に潮岬のはるか南の沖を通過の予報。
また、台風7号はマーシャル諸島でグアムに向かっているようです。
関東の太平洋側は12日の深夜から13日の朝にかけて雨や風に要注意のようです。



神奈川県の箱根。
この週末、大涌谷周辺の県道で、噴出する蒸気がみられる地点で路上駐車をする車やバイクが増加。警察が移動を呼びかけているそうです。
申し訳ないが、こういう時こそ、現地の事情にしたがってほしいものです。
自然災害につながる状況であり、物見遊山でくるのは考え物です。
観光客だから何でもありは常識の度をこえます。



私の地元の南房総市で、この6月から小学校5・6年生を対象に、習い事の月謝の補助を千円から最大7千円の範囲の事業をはじめるそうです。
大阪市で中学生を対象の塾代助成事業があるそうです。
実は全くの初耳で、市議会でこういった審議をしたという話も伝わっていません。
教育格差是正を目的とするようですので、趣旨は理解します。しかし、格差を是正をするのであれば、家庭の経済的に苦しい子供さんへの配慮に重点を置くべきではないか。
ちなみに昨年、千葉県内で唯一、学校給食費の3ヶ月をこえた滞納の場合の給食停止を決めています。



災害時に緊急医療の中核になる全国676箇所の拠点病院のうち、179の病院が災害の規模によって孤立する可能性があることが、厚生労働省の調査で明らかに。
国は地域内の連携を要請するようですが、まずは現場である地域の中で、きちんとしたすりあわせが必要ではないだろうか。



昨日も紹介しました我孫子市議から千葉県議に転身された水野ゆうきさん。
私の動画チャンネル・waikazuchanで、お気に入りで関連動画を登録しています。



こちらは、

http://blog.goo.ne.jp/iwainoyamanoi/e/33f8f944eef88…f8?guid=ON

さきほど、監督官庁へ申し入れを送りました内容です。

閲覧数344 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2015/05/11 01:38
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
南房総のかずちゃんさん
[一言]
鉄道・福祉を中心に探求心と現場主義で。平成元年・国内旅行業務取扱主…
■この日はどんな日
ほかの[ 05月11日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み