■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sakaisns.jp/blog/blog.php?key=36472
2015年05月04日(月) 
その前に。
一部のサイトでは重なりますが。
29日にありました東北新幹線の架線トラブル。
その翌日の30日に東北運輸局が動いたようです。警告書はでませんでしたが、それに準ずる対応のようです。


今年の5月の連休。
3日がどうやらピークのようでした。
私の地元・千葉岩井では全般的に来訪者がきている感じではありませんが、道の駅やレジャー施設はそれなりに混雑をしたようです。
道路はアクアラインが上下とも渋滞し、京葉道の穴川から館山道・富津館山道の富浦まで、さらに館山市内中心部までの主要道路では断続的に渋滞があったようです。
館山からアクアライン経由まで車で3時間以上、かかったとの話が。これは岩井から東京まで鉄道の各駅停車・快速で乗り継ぐよりも、時間がかかったことになります。

先月22日に私は地元の新聞社で投稿を書きましたが、アクアライン800円はすでに成果が出ている以上、リピーターのお客さんがきてもらえるよう、次の策を考える段階だと思います。

きてくださるお客さんのニーズ、何が必要で何が不満なのか。課題・問題点を洗いざらい調べ、活かすべきと思う。

地域情報や交通情報、困ったときの問い合わせなど、リアルタイムで情報を取り出し、伝えるような仕組みが必要に思います。
お店や施設があっても、来訪者があとはご自由にというのはどうなのだろうか。お客さんによっては、受け入れ側からのサポートやアシストがあってもいいように思います。
そして、昨日からの地震や津波などがありましたが、災害時のこともフォローをどうするか。

お客さんがただ、きてくれればいいというのでなく、どうしたら楽しんでもらえるか。


それにしても、地元の民宿街に滞在の大学生。正直、救いようがないです。


別件です。
私の頭の中、新聞投稿で。
提出1、宿題1、下書き3で、本当はもう1本下書きを描いていましたが、あとあとに持ち越すことにします。

別件もう一つ。
南房総市議会で早くも補正予算が。
実は建設中のある統合小中学校の費用で、価格の上昇により経費の追加をしたようです。
平成の大合併を経た自治体として、国のある程度の支援があるとはいえ、ハコ物事業は慎重にやらなくてはと、思うのですが。

閲覧数292 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2015/05/04 01:41
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
南房総のかずちゃんさん
[一言]
鉄道・福祉を中心に探求心と現場主義で。平成元年・国内旅行業務取扱主…
■この日はどんな日
ほかの[ 05月04日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み