■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sakaisns.jp/blog/blog.php?key=30475
2013年05月17日(金) 
毎年のように毎度書いていることですが、あらためて。

毎年5月末は、この国のお役所の会計処理の、


出納締め切り


があります。
前年度の会計のやりくりをこの時期に締め切ります。
今月は自動車税の納付時期でもありますが、5月末までに、やむなく、支払いの遅れている税や水道などの公共の料金の支払いをすれば、あらたな延滞金や加算がされないまたは軽減される場合があります。

これは地元の合併前の当時の町役場の方から教えていただき、かりに納付が遅れているのがあっても、5月までに納めれば大丈夫と。


しかし、このことは以外と知らない。というか、知らせる必要がないと判断しているのか。

でも、この出納締め切りを知っていることで、不利になることはなく、また、後の支払い負担が少しでも軽減されるんです。

今一度、納付や料金支払いが遅れている、うっかり忘れている分がないか、点検してみて、あれば今月末までに、できる限り済ませるよう。

閲覧数519 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2013/05/17 00:26
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
南房総のかずちゃんさん
[一言]
鉄道・福祉を中心に探求心と現場主義で。平成元年・国内旅行業務取扱主…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み