■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sakaisns.jp/blog/blog.php?key=28738
2013年01月05日(土) 
その前に。千葉県大網白里市誕生、お祝い申し上げます。


先日も書きましたが、内房線千倉駅に、館山駅と安房鴨川駅にある鉄道会社の出先機能を移転集約させ、安房地域の鉄道の拠点にしたい、私の考えの続きです。

昨年末、南房総市の千倉の基幹支所あたる朝夷行政センターの新しい庁舎が完成。いままで使用していた旧千倉町役場建物は取り壊しになります。その跡地の利用については、千倉駅利用者のための駐車場にすることが南房総市の計画で盛り込まれています。
私は千倉駅が鉄道拠点になってほしい中で、南房総市の計画は無駄にしたくないし、そのように活用をしなくてはならないと思います。
加えて、駐車場とするならば、この際、鉄道の拠点に加え、館山駅や安房鴨川駅に発着する高速バスも、千倉駅に発着させることで、交通機関の総合拠点も考えるべきではないか。

すでに安房鴨川駅はそれに近い状態である。亀田総合病院の前にも一般のバス路線や高速バスも発着している。
館山駅と違うのは、乗り場が乗りやすいこと。
館山駅は従来の東口が、旧来のままで手直しするのがやっとのバス乗り場。しかも、駐車場が各所に点在していること。
安房鴨川駅は徒歩圏内に駐車場があります。
行きやすさ、乗りやすさを解決するためには千倉駅をモデルケースとしてやるべきと思う。



http://blog.goo.ne.jp/iwainoyamanoi/e/3e0fa55e384f8…34?guid=ON
別件ですが、よろしかったら。

閲覧数583 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2013/01/05 02:58
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
南房総のかずちゃんさん
[一言]
鉄道・福祉を中心に探求心と現場主義で。平成元年・国内旅行業務取扱主…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み