■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sakaisns.jp/blog/blog.php?key=28242
2012年11月15日(木) 

一昨日、夜叉ヶ池に登ってきました。

 

         

①広野登山口にある巨大なカツラの木。(樹齢400年だそうです)

⑥往くてをふさぐ倒木。(またぐかくぐるか悩んで、やっぱりくぐりました)

⑦夜叉ヶ滝。(14メートルの落差があるそうです)

⑧トチの大木。(直径3mくらいありました)

(10:35)登山口から橋を渡っていざ出発!

池まで1km地点までは紅葉が真っ盛りでした☆

 

         

④池まで1,000m地点。(いろはすのみかん味で一休み)

⑧池の手前、はるか遠く北の方角に平野が見えました。(武生やろか)

⑨夜叉ヶ池到着☆(時刻は12:27でした)

⑩記念撮影。(セルフタイマーで。笑)

この辺りはすっかり冬山の景色。

落ち葉のじゅうたんが足に優しかったです。

 

    

①池と登山者の安全を見守る祠。(人がいないのになぜかザックが2つおいてありました)

②南には岐阜の山々が連なっていました。 (6月下旬にはニッコウキスゲが一面に咲くそうです)

③夜叉ヶ池山への尾根。(福井と岐阜の県境)

④やせた岩肌をおそるおそる進み背丈ほどのササをかき分け、池を見下ろしてやりました☆(絶景!!)

⑤夜叉ヶ池山のてっぺんでおにぎりを食べた☆(梅・昆布・シャケ)

雨が降ったり、時折青空がのぞいたり。

ころころと変わる空模様のなか、夜叉ヶ池山(1,206m)の山頂からの眺めは素晴らしかったです。

 

雄大な景色に見とれていたら、いきなり風がでてきて急に気温が下がりました。

きっと風が僕に大雨になるではよ帰んね、って教えてくださったのでしょうね。

 

風さん、ありがとう。

 

marioでした。

 

山のお守り、バード・コールのペンダント。

(鳴らしたけど見たこともない小鳥たちにスルーされました。笑)

 


閲覧数1,415 カテゴリ俺のワンダホー2012 コメント7 投稿日時2012/11/15 17:40
公開範囲外部公開
コメント(7)
時系列表示返信表示日付順
  • 2012/11/15 18:03
    力作!!
    秋の山々、素晴らしいですね。
    > 人がいないのになぜかザックが2つおいてありました
    気になります・・・。大丈夫なのでしょううか・・。
    次項有
  • 2012/11/15 18:14
    ご無事でなによりです。

    雨と雷に嫌がらせをされるので、
    お出かけしないでください。
    次項有
  • 2012/11/15 20:14
    今年は10年に一度の素晴らしい紅葉だそうですね。日曜日に黒部に行く予定でしたが雪になりそうなので中止にしました。
    丈競は雪景色ですね。気をつけて登山してください。これからは単独登山は止めた方が良いかもよ。
    次項有
  • 2012/11/15 22:51
    鉛筆marioさん
    > はっぴーカムカムさん
    はい☆
    広野ダムから登山口にかけての紅葉も見事でした!
    まだまだ紅葉はみれますよ!!
    こおろぎ橋とか那谷寺とか☆
    次項有
  • 2012/11/15 22:53
    鉛筆marioさん
    > きくちゃんさん
    ありがとうございます☆
    今年1番の力作なので自分で花まるスタンプを押しました!!(笑)

    そしてザックの件。
    手を合わせた時もなるべく見ないようにしておりました。(怖いんで。苦笑)
    次項有
  • 2012/11/15 22:53
    鉛筆marioさん
    > カンキチさん
    ありがとうございます!
    火曜日の雷雨はYG会長のお子様の『主坊るてるて』の仕業だと思われます!
    おのれー。(笑)
    次項有
  • 2012/11/15 22:54
    鉛筆marioさん
    > 蓮華升麻さん
    はい!!
    春まで単独登山は我慢しようと思います!
    来週はseRowさんたちと火燈山に登る予定です。
    よろしければ蓮華さんも一緒に登りましょう!
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
marioさん
[一言]
地域のこと、いろいろ教えて下さい。
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み