■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sakaisns.jp/blog/blog.php?key=27670
2012年09月22日(土) 

 

今年、ハーモニーホールふくいは、開館15周年を迎えました。

その記念イベント『フェスティバル・ホリデー「紡ぐ心」』が、今日9月22日(土・祝)から行われています。

http://sakaisns.jp/bbs/bbs_list.php?root_key=37570&…bbs_id=213

 

会場に着いた時には、ちょうどホワイエでマリンバコンサートが始まりました。

高校時代の先輩・後輩というお2人による、マリンバの演奏。

福井県で生産されているというマリンバ。

地元でマリンバの普及のために頑張っておられるお2人。

とても素敵な女性のバチさばきにまず感動♪

 

そして、お目当て「15yearsコンサート with ヒナタカコ」

ハーモニーホールと同じ15歳の生徒を中心に編成された三国中学校吹奏楽部とヒナタカコさんがコラボするステージです。

最初は、三国中学校吹奏楽部の演奏です。

15年前、ハーモニーホール大ホールで演奏された初めての吹奏楽曲という「シンフォニア・ノビリッシマ」。

今春のハートピア春江での定期演奏会以来の演奏でしたが、ハーモニーホールでの響きは、やっぱりスゴイ!

3~4日前に楽譜が配られたとは思えないくらい、素晴らしい演奏でした♪

 

そして、「ムーンライト・セレナーデ」

コンサートマスターの3年クラリネット奏者のソロが響き渡りました♪

 

次は、「アルメニアンダンス・パートⅠ」

3年生が1年生の頃から取り組んできた、吹奏楽曲の名曲。

「大好きなこのメンバーで演奏するのも最後」という言葉に、思わず涙が出そうになります。

その最後の演奏。

いろんな構成の難しい曲を見事に演奏してくれました♪

会場も大きな拍手♪

 

そして、ヒナタカコさんのステージ。

ヒナタカコさんは、三国町出身。

小さい頃、お婆ちゃんと散歩した九頭竜川をイメージした「春の花」から始まりました。

吸い込まれるような、美しい歌声。

素敵なピアノの音色。

惹きこまれていきます。

 

中学時代国語の教科書に出てきた与謝野晶子の詩に感銘して作られた「秘めて放たじ」、東日本大震災後いのちのぬくもりを表現したという「愛の灯」。

どの曲も、ほんとに美しくて、感動しっぱなしです。

 

その後は、いよいよ三国中学校吹奏楽部との共演です。

「いずこの空」という曲。

歌声とピアノが吹奏楽にもとても美しくマッチ♪

鳥肌が立ち、目頭が熱くなるくらい、超・超・感動♪

 

会場も温かい雰囲気に包まれ、拍手が鳴りやまないくらい、素晴らしいステージでした♪

このようなステージを経験させていただいた子供たちは、ほんとに幸せだと思いました♪

ハーモニーホール大ホールでは、コンクールの緊張感がいっぱいの中で聴くことが多い私たちも、今日だけはリラックスして、本当に心から楽しむことができました♪

 

この他、ハーモニーホールの館内、野外では、多彩なイベントが開かれています。

 

明日23日(日)にも、たくさんのイベントがあります。

http://sakaisns.jp/bbs/bbs_list.php?root_key=37570&…bbs_id=213

お時間がある方、音楽に触れて、見て、癒しの時間をお過ごしください♪

 

PS: 9/28追記

   「いずこの空」の共演のこと、ヒナタカコさんのFacebookに画像付きで紹介されていました♪

   https://www.facebook.com/hinatakako.info


閲覧数1,611 カテゴリ音楽 コメント4 投稿日時2012/09/22 21:42
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2012/09/23 11:45
    マリンバのお二人は姉妹?と思うほど、お顔も背格好も似てる~と思いました。

    ヒナさんの歌声は、幻想的でゆったり心地よかったです。
    三中吹部とのコラボ曲「いずこの空」は”感動”の一言でした☆
    次項有
  • 2012/09/23 23:11
    鉛筆keiさん
    > たかちゃんさん
    マリンバのお二人、よく似ていて、トークもほのぼのしていて、ほんとに素敵でしたよね♪

    > ヒナさんの歌声は、幻想的でゆったり心地よかったです
    生で聴いたお声、ほんとにどこからあんな声が出るんだろうと思うくらい、心地よかったですよね♪
    > 三中吹部とのコラボ曲「いずこの空」は”感動”の一言でした☆
    こんなに素敵な曲に出会えて、子供たちも私たちも一生の思い出になりましたね♪
    「いずこのそら~へ♪」って言うフレーズが、ずっと頭から離れません^^;
    三中吹部とのコラボ作品がCD化されるといいですよね♪

    ちなみに、ヒナさんのブログに嬉しいお言葉が出てました♪
    http://hinatakako.exblog.jp/
    次項有
  • 2012/09/25 00:15
    実はヒナさんの歌声をまだ聴いたことがありません^^;
    今聴くと、そのままスッーッと眠りについてしまいそうですが、落ち着いた時にゆったりと聴いてみたいです。
    三中、いろんな経験をさせてもらってますね。
    次項有
  • 2012/09/25 00:24
    鉛筆keiさん
    > ゆきおうさん
    ヒナさんのお声、ほんとに吸い込まれるようなお声です♪
    眠りにつく間もないくらい、感動で涙が出そうになりますよ!
    > 三中、いろんな経験をさせてもらってますね。
    県内の中学校で1校だけ、大ホールのステージを踏ませていただけました。
    しかも、ヒナさんとのコラボもあって、こんなに光栄なことはないと思っています。
    子供たちはもちろん、私たちもいろんな経験ができて、ほんとに幸せです♪
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
keiさん
[一言]
ボチボチですが、みんながホッとできるホットな話題をお送りできたらい…
■この日はどんな日
ほかの[ 09月22日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み