■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sakaisns.jp/blog/blog.php?key=26426
2012年06月13日(水) 
今夜は、明後日6月15日について書きます。

ひとつは千葉県民の日です。
1873年に当時の印旛県と木更津県が合併したのがこの日。1984年、一般公募により決まりました。
千葉県が発足した千葉市は、千葉郡千葉町でした。

いうまでもなく、千葉県内の学校のほとんどがお休み。県のレジャー施設などが無料で利用できる箇所があります。


もう一つは、地方住民税の納付書が発送されます。
今年はこども手当を受けている世帯は、ほとんど、数字が増えていると思います。
書類が届きましたら、よく、お確かめください。

私個人は、今年の確定申告でがんばって、控除の処理をやりましたので、前年よりは数字は下がると思います。
また、私の家族は障害者施設に通う、弟がいます。実は障害者自立支援法の障害福祉サービスの自己負担が、家族が支払う住民税の数字によって金額が決まるのです。
政権が代わりましたので、軽減策により、その心配は現在ないとはいえ、それでも、自分や親が支払う住民税の数字はかなり神経質になります。


余談ですが、来月は国民健康保険の納付書などについて取り上げる予定。今年から介護保険料を払う年齢になりますので、こちらも気になります。

住民税も介護保険料も事前に見通し計算済みの私です。

閲覧数470 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2012/06/13 00:44
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
南房総のかずちゃんさん
[一言]
鉄道・福祉を中心に探求心と現場主義で。平成元年・国内旅行業務取扱主…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み