■つれづれ日記の書き込み
書き込み数は14件です。 [ 1 2 ]
2017年05月27日(土) 
すきっ腹でワイン飲んだら、酔っぱらいました。
気が大きくなって、娘にちょーしこいて文房具あげてしまった…
カジュアルな筆ペン、高かったのに(涙)ー


marioさん、美味しいディナーありがとうでした。
明日からまた頑張れそうです。

閲覧数42 カテゴリつれづれ日記 コメント2 投稿日時2017/05/27 21:44
公開範囲外部公開
2017年02月07日(火) 

我が家は毎年、味噌づくりをやってます。

今年も先日無事に終えました。

 

かれこれつくりだして7年になるんですが、

圧力鍋とフードプロセッサーが自宅にあるなら、

手軽に素早くできます。

材料は大豆と塩と麹だけ。

私は数年前から表面に酒粕を敷いて風味付けしてます。

酒粕がカビを引き取ってくれるので、一石二鳥なんですよ。

夏でも涼しい地下に保管しているので、我が家の場


閲覧数165 カテゴリつれづれ日記 コメント2 投稿日時2017/02/07 11:39
公開範囲外部公開
2017年01月19日(木) 

私が以前取材担当していた小売業は、

前年実績を超えることがすべてみたいな雰囲気がありました。

 

でも、その指標ってどうなんだろうっていつも思っていました。


去年はこうだった、でも今年はこうだよね。が本来あるべき思考じゃないかな。

まったく同じ条件で1年間過ぎているわけではないしね。

それよりも先を読む方が大事です。

 

それは日々の仕事でも言えること。

決まりものの仕事だったら、去年と同じでいいや、とか。

前年の資料と同じでいいや、とか。

あかんやろ、それ。
組織の中にいる以上、前年踏


閲覧数183 カテゴリつれづれ日記 コメント2 投稿日時2017/01/19 11:43
公開範囲外部公開
2017年01月16日(月) 

年末からなかなか止まない次女の咳。

ローズさんの小児科で検査した結果、

ハウスダストとダニのアレルギーがクラス5(結構重い)。

スギ花粉もクラス3との数値が出ました………。

 

 

そんな次女が不憫で、

私も出来る限りのことはしようと、

ダニの駆除に励んだり、

年末できなかった押し入れや車のエアコンフィルターに至るまで、

掃除に励んでいるわけですが…………

 

 

 

誰だ、ホコリで人は死なないなんて言ったの!!!

死ぬ、本当に死ぬと思った。

咳も吐き気も涙も


閲覧数190 カテゴリつれづれ日記 コメント8 投稿日時2017/01/16 11:57
公開範囲外部公開
2016年11月11日(金) 

職場の後輩が新潟で買ってきてくれたお土産。

柿の種にチョコレートがコーティングされていて、

甘党の私も美味しくいただきました!!

 

チョコ、ホワイトチョコ、カフェオレの三種類ありましたが、

個人的にはカフェオレが気に入りました。

閲覧数235 カテゴリつれづれ日記 コメント4 投稿日時2016/11/11 17:02
公開範囲外部公開
2016年11月02日(水) 

先週末のことですが、

10年ぶりにたけふ菊人形に行きました。

以前行ったときは有料駐車場に停めざるを得なかったぐらい、大混雑してましたが

この日は小雨で寒かったためか、

それほど混んでいなくてかなり快適でした。

 

菊人形今年で65周年な


閲覧数271 カテゴリつれづれ日記 コメント4 投稿日時2016/11/02 10:37
公開範囲外部公開
2016年10月20日(木) 

私の胃には良性ポリープがあるんですが、

今回のイケメン担当医さんが

「良かったですね。このポリープは別名幸せポリープといって、

胃ガンになりにくく、ピロリ菌もいないことが多いんですよ」

 

 

わーい!!

いつもいつもドックで憂鬱になっていたんですが、

今回初めて幸せになりました(笑)。

 

 

ちなみに幸せポリープについて調べてみました。

正式には「胃底腺ポリープ」っていいます。
でもね、結局はポリープなわけで、

健康診断とかでバリウム飲んで胃のレントゲン撮ると

毎回映るんだそうで(


閲覧数255 カテゴリつれづれ日記 コメント6 投稿日時2016/10/20 11:52
公開範囲外部公開
2016年10月20日(木) 

前半は終了いたしました。

最終盤に控える胃カメラ。

ここさえ越えれば…そうここさえ…。

 

麻酔は喉の奥まで。麻酔は喉の奥まで。

そう私はまな板の上のコイ。

(暗示をかけてます)


閲覧数161 カテゴリつれづれ日記 コメント0 投稿日時2016/10/20 10:04
公開範囲外部公開
2016年10月09日(日) 

物事を進めるとき、
最初に決めたことから話が飛躍したり、
ぶれたり、もめたりすることは、ままありますよね。

 

 

私は尊敬する友人から
「もし迷ったら誰のために、なんのためにやってるのかに立ち返る」
と教わりました。
事実、私はこれまで何度か困った局面に陥ったときも、
それをみんなで確認しあうことで、乗りきることができました。

 

 

迷ったときには原点に帰る。
なんのために、誰のためにやってるのかをもう一度考えてみる。

 

 

仕事で言えば記事を書くときも、紙面を作るとき


閲覧数243 カテゴリつれづれ日記 コメント2 投稿日時2016/10/09 11:52
公開範囲外部公開
2016年09月04日(日) 

地域SNS間で親しくなった千葉・山武の特産品が、

ジャンボ落花生の「おおまさり」。

粒が大きく、それでいて甘味が強いんです。

塩ゆでしていただくのですが、ホクホクとした食感がたまりません。

 

SNSで得たご縁に今年も感謝、感謝です~。


閲覧数272 カテゴリつれづれ日記 コメント6 投稿日時2016/09/04 08:19
公開範囲外部公開
[ 1 2 ]
■プロフィール
はぴカム3代目さん
[一言]
ほっこり、はんなり。
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み