■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sakaisns.jp/blog/?key=19071&year=2015&month=8
■2015年8月の書き込み
書き込み数は4件です。
2015年08月27日(木) 

先日、梨王さんから丹精込めて育てた梨をいただきました。

梨王さん、ありがとうございます。

さっそく皮をむいてみると、普通の梨とは明らかに瑞々しさが違います。

梨汁がすごい。

そしてとても甘い。

 

坂井市にこんなに美味しい梨があるなんて驚きでした。

 

もぎたての梨はもちろんそのままいただくのが美味しいのですが、大量にいただいたので少し手を加


閲覧数731 カテゴリ日記 コメント7 投稿日時2015/08/27 22:17
公開範囲外部公開
2015年08月26日(水) 

先日仕上がった息子の夏休みの自由研究。

理科が課題だったのに、うっかり社会派のレポートを仕上げてしまいました。

 

そこで担任の先生から9/1までの猶予をいただき、今年2度目の研究をするはこびとなったみたいです。

 

ちょうど昨日は海に行く予定だったので、潮の満ち引きや磯にすむ生物(タコやギンポ)の研究をすると張りきっていたのですが、あいにくの台風。

 

海での研究はあっさりあきらめて、第2候補だったカエルの研究をすることになりました。

(ちなみに第3


閲覧数759 カテゴリ日記 コメント10 投稿日時2015/08/26 16:04
公開範囲外部公開
2015年08月20日(木) 

といっても、息子の夏休みの宿題なんですけどね。

 

今年息子が選んだテーマは豊原の歴史と金刀比羅さんのお地蔵さまの場所探し。

身近な自然に触れつつ郷土の歴史を学ぶことができる実にすばらしいテーマだと思いました。

 

まずは豊原三千坊史料館へ。(要予約)

館長さんがマンツーマンで対応してくださりました。

閲覧数796 カテゴリ日記 コメント17 投稿日時2015/08/20 22:28
公開範囲外部公開
2015年08月05日(水) 

を捕まえました。

 

シャコ。

まだ子ども。シャコは砂の上に置くと、せっせと穴を掘って隠れようとようとします。

一個一個小石を運びだす仕草がかわいくて、しばらく観察していたら顔がまっくろに日焼けしました★

 

タコ。

閲覧数765 カテゴリ俺のワンダホー2015 コメント11 投稿日時2015/08/05 23:36
公開範囲外部公開
■プロフィール
marioさん
[一言]
地域のこと、いろいろ教えて下さい。
■この日はどんな日
ほかの[ 10月22日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み