■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sakaisns.jp/blog/?key=19071&year=2014&month=5
■2014年5月の書き込み
書き込み数は8件です。
2014年05月28日(水) 

銀杏峰と書いて「げなんぽ」と読みます。

銀杏峰は福井有数のバックカントリースキーエリアという事で、さっそく下見に行ってきました。

9時に大野市宝慶寺いこいの森に到着。丸岡から1時間。早い!

 

910)名松コース登山口からスタート。

閲覧数983 カテゴリ俺のワンダホー2014 コメント12 投稿日時2014/05/28 23:53
公開範囲外部公開
2014年05月23日(金) 

5/20火曜日。

加賀大日山から加賀甲(かがかぶと)を周回してきました。

 

九谷ダムを過ぎ石川県民の森へ行く途中で真砂(まなご)の林道に入ります。

大聖寺川の清流。美しい。

閲覧数1252 カテゴリ俺のワンダホー2014 コメント11 投稿日時2014/05/23 01:17
公開範囲外部公開
2014年05月15日(木) 

前日の防風雨が嘘のように晴れわたった火曜日、法恩寺山へ山菜採りにいきました。

 

 食べごろのコシアブラ。

 

 新緑のブナの森。

 

閲覧数783 カテゴリ俺のワンダホー2014 コメント5 投稿日時2014/05/15 22:54
公開範囲外部公開
2014年05月07日(水) 

傷だらけのスキー板に色を塗ってみました。

生まれながらのジャイアンツ・ファンなので、タイガース・カラーのデザインに何の未練もありません。

 

まずは板のコーティングをペーパーで落として下地つくり。

赤さび色のサビ止めスプレーで下塗り。

閲覧数818 カテゴリ日記 コメント7 投稿日時2014/05/07 22:46
公開範囲外部公開
2014年05月07日(水) 

ファミリー登山オフ会(5/6:高須山)のスナップ集です。

 

 竹の子。

 新緑の登山道。

閲覧数929 カテゴリ俺のワンダホー2014 コメント14 投稿日時2014/05/07 22:33
公開範囲外部公開
2014年05月03日(土) 

先日から手入れしている長野オリンピック頃のダイナスター・Deep Groove。

今は『ディナスター』って言うんですね。知らんかった。

この板に付いているサロモンのビンディングも大昔の物なので、コバ(スキー靴のつま先部分)の高さを調整することができます。

(最近のビンディングはゲレンデブーツ専用で作られていて、スキー靴とは規格が違うゴム底の兼用靴(ツアーブーツ)は履けなくなっています)


閲覧数387 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2014/05/03 22:53
公開範囲外部公開
2014年05月02日(金) 

スキーのワックスがけをお化粧に例えてみました。

 

スキーは『ワックスが滑る』のではなく『ワックスが染み込んだ滑走面が滑る』ので、きちんと下地を塗らないと滑走面にワックスが馴染まないの。

 

シーズンが終わるとスキーの滑走面は白くケバ立ってくるので、化粧落とし(クリーナー)でクレンジング。

閲覧数790 カテゴリ日記 コメント13 投稿日時2014/05/02 00:47
公開範囲外部公開
2014年05月01日(木) 

先日、小屋の奥から長野オリンピックの年に長野で買った黄色い板を引っぱりだしてきました。

 

ダイナスター Deep Groove 150、懐かしー。

 

パトロールのゲレンデ作業でも使っていたから滑走面は傷だらけ。

エッジにサビが浮


閲覧数737 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2014/05/01 23:48
公開範囲外部公開
■プロフィール
marioさん
[一言]
地域のこと、いろいろ教えて下さい。
■この日はどんな日
ほかの[ 12月11日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み