■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sakaisns.jp/blog/?key=19071&year=2014&month=11
■2014年11月の書き込み
書き込み数は9件です。
2014年11月29日(土) 

今日は絶好のタイヤ交換日和。

汗ばむほどでした。

 

僕の車はジャッキアップすると前輪と後輪が同時に浮くので楽ちんです☆

 

これで山道も安心。

来週はどこの山に登ろうかしら。

天気予報では山は雪っぽいけど。(苦笑)

 

追伸

冬メニュー、始まりました。

閲覧数1040 カテゴリ日記 コメント16 投稿日時2014/11/29 00:28
公開範囲外部公開
2014年11月21日(金) 

下山予定地の五彩尾根登山口にチャムス号をデポ。

雨もあがり、まずまずの登山日和。

我谷ダム


閲覧数986 カテゴリ俺のワンダホー2014 コメント11 投稿日時2014/11/21 01:07
公開範囲外部公開
2014年11月15日(土) 

三国学校給食センターで素晴らしい給食をいただいてから魚釣りに行きました。

 

まずは松島の験潮所でアオリイカ狙い。

餌木で10分ほど様子を見るもアタリなし。

ちょっと陽が高過ぎたかな。

 

イカのお造りはあっさりあきらめて浜地へキスを釣りにいきました。

閲覧数756 カテゴリ俺のワンダホー2014 コメント7 投稿日時2014/11/15 00:36
公開範囲外部公開
2014年11月13日(木) 

谷口屋さんに油あげのサンプルをいただき、数日前から谷口屋×リーノのコラボメニューを開発中です。

 

まずはスライスしただけのあぶらげをカリッとソテー。

温かいサラダに仕立ててみました。

 

ほどよく油がぬけて香りがアップ。


閲覧数998 カテゴリ日記 コメント20 投稿日時2014/11/13 23:01
公開範囲外部公開
2014年11月13日(木) 

MOMAさんにお誘いいただき三国の学校給食センターの試食に行ってきました。

 

まずはセンター長にご挨拶。

試食を前に、センターの取り組み、坂井市の学校給食における課題、問題点。

そしてセンター長個人の学校給食に傾ける熱い情熱についてお話をいただきました。

 

今までの試食会では少なからずアウェー感があったのですが、三国は違います。

完全にホーム。

ここには僕に対する警戒心も、とりつくろった感じもありません。

 

センター長も栄養士さんも調理の方々も、自分たちの仕事に


閲覧数1464 カテゴリ学校給食 コメント13 投稿日時2014/11/13 02:17
公開範囲外部公開
2014年11月10日(月) 

明日は久しぶりの三国です。

 

ちょうど浜茶屋を建てている頃の浜地でキス釣りをしたのが最後だから、4ヶ月ぶりくらい。

 

三国学校給食センターの試食に行ってきます。

 

春坂の給食センター(建替え前)や丸岡南中学校、高椋小学校の給食を試食したことはあるけれど、三国の給食は今回が初めて。

 

地場産物を多く取り入れた献立に伝承料理。

普段から三国の給食は特に素晴らしいと感じていたのでとても楽しみです。

 

マイ箸にメモにカメラ(いちお、釣


閲覧数979 カテゴリ日記 コメント11 投稿日時2014/11/10 22:19
公開範囲外部公開
2014年11月09日(日) 

日頃のご愛顧誠にありがとうございます。

 

11/12(水曜日)1730

LINOにて福井正樹さん、にしむらなおとさんによるトーク&ライブが開催されます。

 

あかげさまでチケットは完売。

 

誠に勝手ながら、この日の夜は貸し切り営業とさせていただきます。

(ランチタイムは通常通り営業いたします)

 

閲覧数937 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2014/11/09 21:38
公開範囲外部公開
2014年11月08日(土) 

だいぶ前のお話になりますが、偶然まわしたチャンネルで、小学生が豚を育て、その豚を食するというドキュメンタリー番組が流れていました。

低学年から子豚を育て、児童の愛情を一身に受け、児童と共に立派に成長しました。

卒業式を間近にひかえ、その豚を本来の目的どおりに食べるのか、ペットとして飼い続けるのか、・・・

クラスで意見が割れました。

 

飼い続けるにしても学校にも保護者にも畜産家にも引き取り手がみつかりません。

卒業式もせまってきています。

クラスメイト間で食べる派、とても食べられない派で純粋な話


閲覧数874 カテゴリ日記 コメント9 投稿日時2014/11/08 23:53
公開範囲外部公開
2014年11月05日(水) 

(動画は冠山山頂からの大パノラマです。)

 

丸岡を10時過ぎに出発。

また豪快に寝坊してしまいました。

3連休明けの火曜日はなかなか早起きできないのが最近の悩みです。

松岡→永平寺→美山→池田→かずら橋→冠峠と、冠山に登るにはけっこう時間がかかります。

 

1150)ようやく冠山の登山口。もうお昼や。(苦笑)

映画[動画あり]
閲覧数1170 カテゴリ俺のワンダホー2014 コメント13 投稿日時2014/11/05 22:52
公開範囲外部公開
■プロフィール
marioさん
[一言]
地域のこと、いろいろ教えて下さい。