■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sakaisns.jp/blog/?key=19071&year=2013&month=7
■2013年7月の書き込み
書き込み数は6件です。
2013年07月12日(金) 

昨日の朝、店の裏で保護したスズメのピー子。

 

近くの動物病院に行ったら県の野鳥保護センターで保護していただけることになりました。

 

やはり左足が折れていて、いずれにしても今の状態では野生に返すことが無理みたいです。

 

保護センターでは、治療した後、野生に戻るための訓練までしてくださるようです。

 

ホームセンターでメジロ用のすり餌やスポイドを買ってみたりピー子の家をつくったりして、この子を責任もって立派なスズメに育てる覚悟を決めていたけど、野生に返すためには足のケガを治すのが最優先です。

閲覧数1284 カテゴリある小さなスズメの日記 コメント9 投稿日時2013/07/12 22:04
公開範囲外部公開
2013年07月12日(金) 

昨日保護したスズメ(多分)のピー子。

 

昨夜は親元を離れた初めての夜だったと思うけど、無事乗り越えることができました。

(やや寝不足。苦笑)

 

どうやら「一度ヒトの匂いがついたヒナを親は育てない」ってゆうのは人間が都合良くつくった迷信らしく、今朝も巣を探したけど見つからず。

 

一体ピー子の家はどこなんやろ。

 

林家かな。

ピー子だけに。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

【ピー子日記】

・適温は37℃/湿度70%

・乳製品は×、ホウレンソウも×

・ゆでタマゴの白身


閲覧数263 カテゴリある小さなスズメの日記 コメント6 投稿日時2013/07/12 11:22
公開範囲外部公開
2013年07月11日(木) 

今朝の事です。

 

うちの従業員が、店の裏の空ビン入れの隅で鳥のヒナを保護してきました。

なんでも、空ビンを捨てに行ったらどこからともなく「ピヨピヨ」って鳥の鳴き声がしたそうです。

 

多分、スズメ。

まだ毛もなく目も開かず、足は1本、折れているようです。

もちろん親鳥や巣を探したけど、うちには元々スズメの気配すら


閲覧数1151 カテゴリ日記 コメント5 投稿日時2013/07/11 21:55
公開範囲外部公開
2013年07月11日(木) 

昨日も白山に登ってきました☆

 

お目覚めの別当出合(べっとうであい)。

山頂付近は朝焼けの雲が輝いていました。

先週は目覚ましがなる前に寒くて起きてしまったけど、今回はしっかり毛布を持ってきたので目覚ましをセットした5時までし


閲覧数1509 カテゴリ俺のワンダホー2013 コメント5 投稿日時2013/07/11 00:50
公開範囲外部公開
2013年07月05日(金) 

つづきです。

 

御前峰から火口原の池を巡った後、大汝峰(おおなんじみね:2,684m)にも登りました。

 

山頂付近はあいにくガスがかかり眺望はありませんでした。

めっちゃ寒かったし。

お社の石垣で風をしのぎ、ここでランチとしました。

 

日帰りの白山登山で2つのピークを踏めるなんて贅沢ですね。

大汝の登りはきつかったけど、登り甲斐のある頂だと思います。

閲覧数1073 カテゴリ俺のワンダホー2013 コメント6 投稿日時2013/07/05 00:07
公開範囲外部公開
2013年07月04日(木) 

7/2(火曜日)。前日に山開きしたばかりの白山に登ってきました。

 

別当出合に1時に着いて車中泊。

4時30分。寒くて目が覚めました。

満天の星が輝いていた空には見事な三日月が昇っていました。

誰もいなかった別当出合の特等席には、いつの間にか車があふれていました。

爆睡ですね☆

 

閲覧数1228 カテゴリ俺のワンダホー2013 コメント4 投稿日時2013/07/04 22:51
公開範囲外部公開
■プロフィール
marioさん
[一言]
地域のこと、いろいろ教えて下さい。
■この日はどんな日
ほかの[ 12月12日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み