■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sakaisns.jp/blog/?key=19071&year=2013&month=10
■2013年10月の書き込み
書き込み数は10件です。
2013年10月31日(木) 

ウッドデッキ作りもいよいよ大詰め。

今日は床板のバリ落とし。

丸ノコで切った木口や角を軽く面取りして、塗料を塗るために木地を調えました。

 

軒下に20年以上ほったらかしだった杉板なので、割れ・欠け・反り・節穴、何でもありです。

肌も荒れ荒れでガッサガサですが、磨くとそれなりにきれいになってプーンと新築の家のようないい香りがしてきます。

 

閲覧数1446 カテゴリレッツ・DIY! コメント6 投稿日時2013/10/31 22:48
公開範囲外部公開
2013年10月30日(水) 

魚釣りから帰ってきた後は、もくもくとウッドデッキ作り。

宿題が終わった息子に手伝ってもらおうと思っていたら、さっさと友達が待つ公園に行っちゃいました。

 

昨日は金物を全て締めあげて根太の水平出し。

最初は息子のビー玉で出していたのですが、水が一番具合よかったです。

 

閲覧数1108 カテゴリレッツ・DIY! コメント9 投稿日時2013/10/30 22:40
公開範囲外部公開
2013年10月30日(水) 

そろそろ良型のグレ(メジナ)やスズキが釣れるんじゃないの、と思ってわくわくしながら向かったのですが、夏のままの海・・・。

2,3度、台風が過ぎたけど今年はまだ水がぬるかったです。

 

10年ほど前はもっと深かったはずなのに、湾内は深いところで3ヒロ(4.5m)ほど。

水もきれいで底まで見えるので釣りになりませんでした。

 

見える魚はフグと豆アジと小さいカワハギくらい。

試しに


閲覧数1279 カテゴリ俺のワンダホー2013 コメント5 投稿日時2013/10/30 22:16
公開範囲外部公開
2013年10月27日(日) 

休みは外遊びで忙しいので、仕事の合間に雨を避けながらちまちまと進めています。

 

庭の古くなったデッキとしまいにはバラのアーチと化していた木製ブランコは、解体して余熱館の燃料になりました。

閲覧数1128 カテゴリレッツ・DIY! コメント8 投稿日時2013/10/27 22:59
公開範囲外部公開
2013年10月23日(水) 

11:11 登山口。

 

久しぶりの山登りが嬉しくてなかなか寝付けず、すっかり寝坊してしまいました。

 

お地蔵さまに手を合わせて心を落ち着かせてから入山。

山に入る瞬間はいつもわくわくしてしまいます。

 

[地図情報有り]
閲覧数931 カテゴリ俺のワンダホー2013 コメント5 投稿日時2013/10/23 23:38
公開範囲外部公開
2013年10月17日(木) 

10/20(日曜日)の夜の9時。

第3回:クイズ・マリオネアが開催されることを高らかに宣言いたします。

 

まずは挑戦者を決める早押し問題が10/20(日)午後9時頃にアップされますので、皆さんお見逃しのないようふるってご参加ください。

 

閲覧数963 カテゴリクイズ・マリオネア コメント7 投稿日時2013/10/17 23:45
公開範囲外部公開
2013年10月13日(日) 

材料はこれとこれ。

 

溝が彫ってある棒は、物置小屋で見つけてきました。

窓かガラスの引き戸だったみたいです。

 

閲覧数905 カテゴリレッツ・DIY! コメント15 投稿日時2013/10/13 23:11
公開範囲外部公開
2013年10月09日(水) 

実に美しい魚で、おまけに美味しいみたいです。

 

磯や砂浜でぽつぽつ釣れるのですが、まだ食べたことはありません。

 

高級魚なんですけど食べちゃいけない気がして。

 

 

浜地で沖合のテトラとテトラの間めがけて、

 

キスの仕掛けをエイッと投げたらグイッと喰いついてきました。

 

実物はまるまると太っていたので、なかなかのファイトを楽しめまし


閲覧数1046 カテゴリ俺のワンダホー2013 コメント7 投稿日時2013/10/09 23:11
公開範囲外部公開
2013年10月03日(木) 

小屋の廃材で作っていた靴棚が完成しました。

 

なかなかの出来栄えだと思います☆

 

余った木のこっぱで子どものイスも作りました。

閲覧数1109 カテゴリレッツ・DIY! コメント12 投稿日時2013/10/03 22:28
公開範囲外部公開
2013年10月03日(木) 

大きいのはお刺身に、あとは天ぷらにして美味しくいただきました。

贅沢ですね☆

 

キス釣りですよ!って言っているのにマゴチばかり釣るおかあさんも、この日は良型のシロギスを釣りあげていました。

ほんとは夏前が最盛期だけど、大きいのが釣れるからキスは秋に釣りに行くことが多いです。

閲覧数1038 カテゴリ俺のワンダホー2013 コメント4 投稿日時2013/10/03 22:14
公開範囲外部公開
■プロフィール
marioさん
[一言]
地域のこと、いろいろ教えて下さい。
■この日はどんな日
ほかの[ 10月22日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み