■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sakaisns.jp/blog/?key=19071&cid=415
■レッツ・DIY!の書き込み
書き込み数は20件です。 [ 1 2 ]
2016年06月29日(水) 

先日我が家にジジ(ハムスター♀)を迎え入れるにあたり、ジジの家を作りました。

 

ケージは物置小屋の屋根裏に大切にとってあった鳥かごを利用。

これからの暑い時期は通気性の良いケージが良いみたいです。(サキ情報)

僕が小学生の時にカナリヤを飼っていた時のものだから、もう40年くらい前のものです。

 

ついでに木のこっぱやら板なども適当に見つけてきました。

閲覧数589 カテゴリレッツ・DIY! コメント10 投稿日時2016/06/29 23:12
公開範囲外部公開
2015年05月08日(金) 

先日、爽やかなキッチンタオルで清々しいタペストリーを作ってみました。

ちなみに使用したタオルはマリメッコのKAIKUです。

 

まずはタオルに合わせて胴縁(どうぶち)をカット。

タオルの幅は47cmだったので、両端2cmの余裕を持たせて51cm


閲覧数776 カテゴリレッツ・DIY! コメント7 投稿日時2015/05/08 21:49
公開範囲外部公開
2015年04月13日(月) 

サキの入学祝いに、白馬に乗った王子様のファブリックパネルを作りました。

サキの部屋の机の上に飾る予定です。

 

まずはパネルから。

白い化粧ベニヤを生地のサイズにカットして、角棒で枠を作ります。

先日、玄関先のオリー


閲覧数869 カテゴリレッツ・DIY! コメント12 投稿日時2015/04/13 16:35
公開範囲外部公開
2015年03月12日(木) 

今日で13年目を迎えるLINO。

記念に風除室の模様替えをしようと思っています。

 

今までのイス2脚から4人掛けのベンチに。

そして待合の時間に本を読んでもらえるよう、壁掛けのブックスタンドを作ろうと思います。

 

椅子やベンチは今まで何個か作っているからお手のもの。

でも、ブックスタンドは初めてなのでいまいちイメージがわきません。

 

はたしてうまく作れるのでしょうか。

閲覧数802 カテゴリレッツ・DIY! コメント9 投稿日時2015/03/12 16:06
公開範囲外部公開
2013年11月28日(木) 

 

海がテーマのスマートボールが完成しました☆

(どーん!)

釘をトントントーンと打ってから貝殻をペタペタッと貼りました。

 

おじいちゃんも子どもたちと一緒になって遊んでいました。

 

おじいちゃん(親父)は僕に、「おかあさんに見せてやりたいな」って言いました。

 

小屋で見つけてきたこの『もろびた』、僕の母親の嫁入りの時に使ったものだったそうです。


映画[動画あり]
閲覧数1180 カテゴリレッツ・DIY! コメント18 投稿日時2013/11/28 23:59
公開範囲外部公開
2013年11月22日(金) 

スマートボールの基盤作り。

車庫の中でのびのび作ろうと思っていたら、近所の子が遊びに来て全くのびのび作れませんでした★          

 

2枚の平板はツルツルに磨いてから、得意のシンプソン金具でつなぎました。

閲覧数1102 カテゴリレッツ・DIY! コメント9 投稿日時2013/11/22 22:29
公開範囲外部公開
2013年11月17日(日) 

流木とか貝殻とかガラスとか。

   

浜地の海に拾いに行ったらミズベコがうち揚げられていました。


閲覧数1158 カテゴリレッツ・DIY! コメント7 投稿日時2013/11/17 23:44
公開範囲外部公開
2013年11月15日(金) 

今日は作品の材料を揃えました。

 

胴縁を2本、斜めにカット。

 

後で切り残りの材の斜め部分も防波堤に使う予定です。

アッ!

言っちゃった。

 

ホームセンターで細釘とバネ


閲覧数1169 カテゴリレッツ・DIY! コメント20 投稿日時2013/11/15 22:38
公開範囲外部公開
2013年11月15日(金) 

今日、物置小屋でこんな物を見つけました。

 

ベニヤ板ともろびた。

 

もろびたには『奥村商店』って焼印が押してありました。

多分、昭和中頃の物だと思います。

 

ベニヤ板はきれいに洗ってから水平を出


閲覧数1226 カテゴリレッツ・DIY! コメント18 投稿日時2013/11/15 00:01
公開範囲外部公開
2013年11月14日(木) 

家を建てると同時に作った玄関先の白いベンチ。

思い切って腐っていた脚をスパッと切りました。

 


閲覧数1322 カテゴリレッツ・DIY! コメント9 投稿日時2013/11/14 23:00
公開範囲外部公開
[ 1 2 ]
■プロフィール
marioさん
[一言]
地域のこと、いろいろ教えて下さい。
■この日はどんな日
ほかの[ 12月11日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み