■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sakaisns.jp/blog/?key=16759&year=2013&month=5
■2013年5月の書き込み
書き込み数は13件です。 [ 1 2 ]
2013年05月29日(水) 

 

ショーケースの中で、ひときわ目立つ綺麗な淡いグリーン♪

 

どんな味なんだろう!?

迷わず注文♪

 

「三國の塩」というジェラート♪

 

一口食べてみると、甘みが抑えらえていて、塩のさっぱり感があります。

それでいて、コクもあって、くせになりそうな味。

一気にパクパク食べちゃいました♪

 

おまけの一口は、「いちごミルク」☆

一度で二


[地図情報有り]
閲覧数1211 カテゴリ坂井市のうまいもの コメント8 投稿日時2013/05/29 22:48
公開範囲外部公開
2013年05月29日(水) 
今流行りの「LI NE」のゲーム?

・・ではありません^^;

坂井市の北部には、「フルーツライン」があります。

 

福井県最大(畑面積約1,000ha)の園芸産地である「坂井北部丘陵地」

標高40m前後の緩やかな砂地のこの丘陵地の中央を横断しているのが、「フルーツライン」です。

その農道沿いには、梨畑、西瓜畑、ブロッコリー畑、ラベンダー畑、ひまわり畑などが並び、季節によって色鮮やかな顔を見せてくれます。

 

先日、この道を通ってみました。

今の季節は、ラベンダー。

[地図情報有り]
閲覧数979 カテゴリ風景 コメント10 投稿日時2013/05/29 00:15
公開範囲外部公開
2013年05月26日(日) 

 

2013年5月26日(日) 三国中学校吹奏楽部の部活参観・保護者懇談会がありました。

 

他の部活は前日の25日にあり、吹奏楽部だけ1日ずれましたが、日曜とあって、

ほとんどの保護者の方が参観に訪れました。

 

到着すると、ちょうど2・3年が合奏の練習をしているところでした。

今年入部した1年生も先輩たちの演奏を楽譜を見ながら聴いています。

そして、全員合奏の練習。

各学年ご


映画[動画あり]
閲覧数1729 カテゴリ子供のこと コメント6 投稿日時2013/05/26 23:50
公開範囲外部公開
2013年05月26日(日) 

2013年5月21日 三国祭の後祭りの日の夕方から、1つのイベントがありました。

 

ここは、大門区の山車蔵前。

昨年巡行した、自主製作の山車が今年の三国祭を見守っています。

この地区には、山車に乗り込む囃子方の子供たちの太鼓の指導を

[地図情報有り]
映画[動画あり]
閲覧数2326 カテゴリアルバム コメント5 投稿日時2013/05/26 01:00
公開範囲外部公開
2013年05月24日(金) 

2013年5月20日、三國神社の祭礼「三国祭」の本祭り。

 前日の雨もすっかり上がり、爽やかなよいお天気に恵まれました。

 

この日は、親戚等への饅頭配りなどのため午後から休みをいただきました。

13時前に三國神社に行くと、各地区を朝出発した6基の山車が


[地図情報有り]
映画[動画あり]
閲覧数1839 カテゴリアルバム コメント13 投稿日時2013/05/24 00:57
公開範囲外部公開
2013年05月21日(火) 

(この写真は昨日のものです) 

 

 

今日5月19日は、三国祭の最終日。

 

後祭りと言われるこの日は、20日の本祭りで山車などを巡行した

地区の方たちのためのお祭り。

 

まだ露店も並び、町中がまだ祭の雰囲気たっぷり。

夜遅くまで、たくさんの人が訪れます。

 

そして、ちょっとしたイベントもあります。

 

三国祭や三國湊帯のまち流しのお囃子で活躍している「


[地図情報有り]
閲覧数1120 カテゴリイベント情報 コメント6 投稿日時2013/05/21 08:20
公開範囲外部公開
2013年05月19日(日) 

 

 

今日5月19日から、北陸三大祭の一つと称されている「三国祭」が始まりました。

今日は、前祭り。

せっかくの日曜なのに、午後から雨。

神社の境内も、ちょっと大変・・・

閲覧数2875 カテゴリアルバム コメント7 投稿日時2013/05/19 21:54
公開範囲外部公開
2013年05月15日(水) 

今日、わいわeを開いて、驚きましたよね~!

 

ここ数日、トップ画面に<PC版デザインリニューアル>のお知らせが出ていたので、5月15日を楽しみにしていました。

 

お昼休み。

画面が大幅に変わっていました!

 

何やら、わからない画面が出てきて、それをクリックしたら、こんな画面が・・・

戸惑いました・・・

他の人のブログやコメント、スタンプ状況がわかるようにな


閲覧数1379 カテゴリSNS コメント12 投稿日時2013/05/15 22:40
公開範囲外部公開
2013年05月11日(土) 

何かわかりますか?

 

先日、ご紹介した「めかぶの酢の物」の「めかぶ」を素揚げしたものです。

 

これがまた、「んまい♪」

ワカメの香りそのままで、天然の塩味とパリッとした食感。

食べだす


閲覧数1253 カテゴリ坂井市のうまいもの コメント8 投稿日時2013/05/11 20:20
公開範囲外部公開
2013年05月09日(木) 

待ちに待った道路が完成しました♪

 

えちぜん鉄道三国神社駅付近から三国中学校を結ぶ市道です♪

防災計画の避難施設となっている三国中への災害時の救援物資搬入や住民避難を目的として、坂井市が2011年度から整備を進めていたもので、通学路としても使用できるものです。

 

中学校正門側の従来の道路は道幅が狭く、グラウンド側は階段になっていたので、この道ができることで、付近の住民


[地図情報有り]
閲覧数1068 カテゴリ子供のこと コメント14 投稿日時2013/05/09 22:46
公開範囲外部公開
[ 1 2 ]
■プロフィール
keiさん
[一言]
ボチボチですが、みんながホッとできるホットな話題をお送りできたらい…
■この日はどんな日
ほかの[ 12月12日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み