■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sakaisns.jp/blog/?key=16759&year=2010&month=6
■2010年6月の書き込み
書き込み数は13件です。 [ 1 2 ]
2010年06月29日(火) 

日付は変わってしまいましたが、28日は福井大震災の日だったのですね。

あれから、62年。

 

その震災を体験している人は、多分このSNSにはほとんどいらっしゃらないのではないかと

思います。

 

私の母は、震災当時福井に住んでいたため、その瞬間は2階にいて、気がついたときには1階まで

床が落ちていたとのことです。

 

私は、阪神大震災のとき震度4を初めて経験し、3年半前の能登半島地震のとき、富山で震度5を

経験しただけでも、怖い思いをしました。

 

また福井地震と同じような地震が起きないとも限りません


閲覧数1813 カテゴリイベント情報 コメント12 投稿日時2010/06/29 01:21
公開範囲外部公開
2010年06月27日(日) 

前回のブログ(http://sakaisns.jp/blog/blog.php?key=13522)の続きです。
PTA進路研修会の訪問先はもう1ヶ所ありました。

祇園祭で賑わうような街の中にある、スポーツ・医療・健康・福祉が学べる専門学校です。

 

なんでこんな街の中にあるのか・・・
呉服屋さん関係のお店が立ち並ぶこの辺り。

この専門学校は、呉服屋さんを改築したものなんです。

 

エントランスもなんとなくそんな和の雰囲気を漂わせてます。

[地図情報有り]
閲覧数1815 カテゴリ子供のこと コメント14 投稿日時2010/06/27 22:07
公開範囲外部公開
2010年06月26日(土) 

今日は、1日女子大生になってきました^^;

 

・・・というのも、息子の通う高校で「PTA進路研修会」というのがあり、大学の見学ができたの

です。

 

行き先は京都♪

学生時代京都に住んでいたことがある私。

でも、見たこともない大学に行けるとあって、ウキウキ(*^_^*)

バスに乗って、16名の保護者と先生方8名とで出かけました。

 

最初の行き先は、有名私立大学。

[地図情報有り]
閲覧数1852 カテゴリ子供のこと コメント14 投稿日時2010/06/26 23:01
公開範囲外部公開
2010年06月26日(土) 

今日は、三国中学校の『PTA会員親睦会並びに部活動指導者激励会』という催しが

行われました。

 

この催しは、PTA主催のもので、中学校の部活動の顧問の先生や他の先生方、

そして保護者が親睦を深められるようにと、数年前から行われているものです。

 

まず驚いたのが、その集まった保護者の数。

なんと140人以上!

先生方と合わせると、約180人にもなるそうです。

部活ごとにテーブルが分かれていて、顧問の先生方を囲んで、和やかな雰囲気の中、

宴が始まりました


閲覧数1686 カテゴリ地域 コメント18 投稿日時2010/06/26 02:08
公開範囲外部公開
2010年06月25日(金) 

日本やりましたね~\(^o^)/

 

パソコンを開かずに早めに寝て、3時に起きた甲斐がありました♪

 

前半17分。

本田のフリーキックのとき、「本田のフリーキックに注目やよ!」と私。

すると、決めてくれました(^o^)/

 

Yahoo!ニュースで、『本田“中田FK弾”で16強入り決めるぞ』

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100624-00000020-spn-socc

という記事を見ていたので、やってくれるものと思ってました。

 

そして前半30分。

「これで決めてくれたらすごいよね♪」

閲覧数1807 カテゴリサッカー コメント17 投稿日時2010/06/25 05:21
公開範囲外部公開
2010年06月21日(月) 

夜、疲れて帰るとき、三国に近づくとホッとする景色があります。

それは、ライトアップされた龍翔館。

 

今日は、残業をして帰りました。

が、遠くから龍翔館が見えません。

見えるのは、ナイターの灯りだけ。

 

そういえば、今日はライトダウンキャンペーンの一環で、ライトアップがされない日でした。

(坂井市HP:http://www.city.fukui-sakai.lg.jp/static/00000022/0…02905.html

 

近くを通ったので、写真を撮ってみると、やはりいつもと違った感じ。

閲覧数1692 カテゴリイベント情報 コメント11 投稿日時2010/06/21 23:06
公開範囲外部公開
2010年06月19日(土) 

 

三国には、ラベンダー畑があります。

先日のニュースで、見ごろだということを聞いていたので、今朝近くで用事があったため、

立ち寄ってみました。



辺り一面、紫色♪


[地図情報有り]
映画[動画あり]
閲覧数1892 カテゴリ風景 コメント16 投稿日時2010/06/19 12:55
公開範囲外部公開
2010年06月15日(火) 

毎日通勤している道。

田園地帯が広がっていて、四季折々いろんな風景が見られます♪

 

先日、その道沿いで不思議な物体を見かけました。

 

ここはたしか麦畑だったところ。

はてさて、これは一体何なんでしょう(・・?

 


[地図情報有り]
閲覧数1623 カテゴリ風景 コメント12 投稿日時2010/06/15 23:40
公開範囲外部公開
2010年06月08日(火) 

まもなくサッカーのワールドカップが始まりますね。

 

サッカーシーズン真っ盛り。

昨日は、インターハイ予選で丸岡高校が9連覇を果たしました。

 

そして、そういった大舞台を夢見る小学生たちも今、熱い戦いをしています。

全国につながる、第34回全日本少年サッカー大会福井県予選。

 

坂井地区でも5月の終わりから1次予選が行われ、先日5・6日に2次予選が行われました。

娘たちの所属するサッカーチームも2次予選に進出。

同じゾーン3チームのうち、2チームが県大会に出場できます。

 

1日目は、攻めながらも1-1


閲覧数1381 カテゴリサッカー コメント22 投稿日時2010/06/08 23:19
公開範囲外部公開
2010年06月06日(日) 

 

前日の勝利のブログには、たくさんの祝福と励ましのコメントをいただきありがとうございました。

 

今日(6/5)は、いよいよインターハイ予選準々決勝!

 

でも、やはり優勝候補一角の相手。

ほとんど歯が立たず負けちゃいました(>_<)

 

そんな悔しさ、寂しさを忘れさせてくれるような息子たちの爽やかな笑顔。

試合終了後に、グラウンドで最初で最後の親子の写真。

映画[動画あり]
閲覧数1796 カテゴリサッカー コメント14 投稿日時2010/06/06 00:13
公開範囲外部公開
[ 1 2 ]
■プロフィール
keiさん
[一言]
ボチボチですが、みんながホッとできるホットな話題をお送りできたらい…
■この日はどんな日
ほかの[ 12月13日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み