■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sakaisns.jp/blog/?key=16759&year=2009&month=12
■2009年12月の書き込み
書き込み数は9件です。
2009年12月31日(木) 

今日は、我が家総出で大掃除。
子供たちも自分の部屋や自分の持ち分を頑張ってます。
私は、昨夜お風呂場を少ししたので、今日はその仕上げと台所。
4chの年間シングルチャート50をBGMにしてるので、鼻唄交じりで手も進みます。

お昼は、実家の両親、新潟の兄夫婦らと「大はら」というところに年越しそばを食べに行きました。
民家をそのまま店舗にしているので、風情のある店構え。
おそばも新そばの手打ちで、かつおぶしも昔ながらの削り節。
とっても美味しくいただけました。


帰ってからは、丸岡高校のサッカ


[地図情報有り]
閲覧数2004 カテゴリ家のこと コメント5 投稿日時2009/12/31 18:31
公開範囲外部公開
2009年12月30日(水) 
明日(31日)は、第88回全国高校サッカー選手権で、丸岡高校が初戦に臨みます!

県大会4試合を31得点、無失点と、圧倒的な強さで制した丸岡高校が
全国大会でどんな活躍を見せてくれるかが楽しみです(*^_^*)

初戦の相手は、高知県の高知高校。
試合は、午後2時10分から、市原臨海競技場(千葉県市原市)で行われます。
この模様は、FBCテレビで午後2時5分から生中継されます。

大晦日の忙しい時間帯だとは思いますが、福井県代表そして坂井市の
丸岡高校をみんなで応援しましょう\(^o^)/

閲覧数2386 カテゴリサッカー コメント11 投稿日時2009/12/30 21:46
公開範囲外部公開
2009年12月25日(金) 

今朝は冷え込みましたが、日中は久しぶりに青空が広がっていましたね(*^_^*)

 

ついこの間まで雪が降っていたとは思えないような清々しい青空でした♪

 

昼から仕事で三国を回っていたときに、撮らずにはいられなかった素敵な空、そして白い雲です。

 

すごく長い飛行機雲も・・・

(ゆきおうさんのブログにもありましたね^^;)

http://sakaisns.jp/blog/blog.php?key=9155

 

夕焼けも見られました♪

 

このような綺麗な空や白い雲が見られるのも、今年は今日が最後みたいですね。


閲覧数1868 カテゴリ風景 コメント5 投稿日時2009/12/25 23:44
公開範囲外部公開
2009年12月23日(水) 

今日は、三国でとっても可愛くて素敵なXmasコンサートがありました。

http://sakaisns.jp/bbs/bbs_list.php?root_key=9552&a…1261097872

 

楽譜も見ずに、ミュージックベルを奏でる子供たち。


リトミックコース(4歳児)による歌の発表。

 
可愛いフリフリの衣装を着た女の子たちのダンス。

 

小学生の素敵なエレクトーン演奏。

 

最後は、見事なアニメソングメドレー♪

 

お友達や職場の人たちの子供さんが大活躍♪

 

Xmas気分を


映画[動画あり]
閲覧数2248 カテゴリイベント情報 コメント7 投稿日時2009/12/23 22:26
公開範囲外部公開
2009年12月23日(水) 

年賀状を作ろうと頑張ってますが、なんか調子が乗らない・・・

 

おっと、もうお昼♪

そういえば、マクドずっと食べてないし、気になっていたCM・・・

 

というわけで、お昼はこれ!

 

初めて食べた、チキンタツタ♪

思ったよりあっさりしてて、美味しかったです(*^_^*)


閲覧数1883 カテゴリおいしいもの♪ コメント11 投稿日時2009/12/23 12:39
公開範囲外部公開
2009年12月20日(日) 

先日ブログに書きましたが、

http://sakaisns.jp/blog/blog.php?key=8993

今日は、待ちに待ったもちつき大会の日です。

 

雪が降り続く中、次から次へと子供のサッカーで知り合った仲間たちが集まってきました。

ママ友はもちろんのこと、パパや高校生の子供たち、その妹など・・・

8家族、総勢約20人。

 

みんな持ち寄ったもち米は、ママ友の実家のお父さんお母さんが蒸してくださいます。

 

蒸したもち米を、杵とうすを使ってつきます。

最初は「こづき」といって、もち米をこねこねするのですが、こ


映画[動画あり]
閲覧数2369 カテゴリお楽しみ コメント12 投稿日時2009/12/20 20:10
公開範囲外部公開
2009年12月20日(日) 
今日は、金津に来ました(^O^)

三国⇒芦原⇒金津の雪の具合です。
三国はみぞれでしたが、芦原から雪に変わりました。
道は除雪されてないところが多いです。
丸岡や福井はもっと多いのでしょうねf^_^;

お出かけの参考にしてくださいね(^_^)v

閲覧数2339 カテゴリ風景 コメント7 投稿日時2009/12/20 09:08
公開範囲外部公開
2009年12月19日(土) 

今日は、お昼に福井に出かけます。

こちら三国は、雪がほとんど積もってません。

福井および道中の積雪情報教えていただけたら助かります(^_^)v

 

大雪のピークは、今日だそうですね(>_<)

生活に影響がない程度に降ってもらいたいですよね。

 

お昼に間に合わなくても、皆さんのおウチ周辺や出かけた先の雪の具合を

画像とともにお知らせくださいね(*^_^*)


閲覧数2191 カテゴリクチコミ情報 コメント8 投稿日時2009/12/19 09:12
公開範囲外部公開
2009年12月09日(水) 

近くに住むお義母さんからいただいたものです♪

ばばがれいの干したの。

数日前にいただいたものなので、半分以上なくなってしまいましたが、今夜もわが家の食卓に

焼いたばばがれいが並びました。

 

年に何回かいただくものなのですが、冬の天気のいい日に天日干しするこの時期のものが

一番美味しいです(*^_^*)

 

お義母さんの工夫してあるのは、頭としっぽを落として、真ん中に包丁でスジを入れることです。

こうすると、焼いて食べるときに、すごくむきやすいんですよね。

子供たちも大好きです\(^o^)/

 


閲覧数2394 カテゴリおいしいもの♪ コメント11 投稿日時2009/12/09 00:11
公開範囲外部公開
■プロフィール
keiさん
[一言]
ボチボチですが、みんながホッとできるホットな話題をお送りできたらい…
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み