■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sakaisns.jp/blog/?key=16759&cid=209
■つぶやきの書き込み
書き込み数は5件です。
2015年01月17日(土) 

 

 

20年前の平成7年1月17日(月)

 

皆さんは覚えていますか?

 

朝5時46分。

まだ深い眠りにあった時。

何か、「ゴー」っという音とともに、我が家が大きく揺れました。

私は、第2子がお腹に、隣には2歳ちょっとの長男が寝ていました。

とっさに、長男をかばうように覆いかぶさりました。

その揺れは、しばらく続きました。

 

これは、何か違う・・・

閲覧数679 カテゴリつぶやき コメント6 投稿日時2015/01/17 20:40
公開範囲外部公開
2013年10月02日(水) 

 

 

先日、ニュースを見ていたときのこと。

 

インタビューに答えていた人が、

「・・・を見れる」

と言ったところ、字幕は

「見られる」

と直してありました。

 

「見れる」⇒「見られる」

「食べれる」⇒「食べられる」

「起きれる」⇒「起きられる」

左側は、「ら抜き言葉」というものだそうです。

 

話し言葉で何気に使いますよね。

閲覧数849 カテゴリつぶやき コメント6 投稿日時2013/10/02 20:31
公開範囲外部公開
2011年02月02日(水) 

今日は、1本路地に入ると、道はガタガタでしたよね。

 

夜、買い物をして大通りから家の前の路地に入ろうとしたとき。

路地側から1台車がやってきたので、ちょっと左に寄りながら、スピードを緩めました。

すると、車が止まってしまいました。

ギアチェンジを繰り返して、なんとか脱出!

 

家に着いてから、スコップを持って歩き出しました。

他の車のことも考えたら、ここを除雪しなければ!!!

 

この場所は、お隣さんの家の横。

そういや、なぜか大雪のとき、ここはいつも私が雪かきしてるなぁ^^;

 


閲覧数1605 カテゴリつぶやき コメント11 投稿日時2011/02/02 00:50
公開範囲外部公開
2010年09月01日(水) 

いよいよ夏休みも終わり。

皆さんは、夏休みの宿題って最終日までにちゃんと仕上げてましたか?

 

私は、最終日にバタバタと仕上げた方です^^;

 

小6の末っ子。

さすがに私の子。

毎年、作文や読書感想文など、大物を最後に残しておきます。

そして、読書感想文は、今日仕上げると言うことだったのですが、その他にもポスター2枚が

まだできてないって!

 

毎日毎日のんきにゲームやパソコンをしていたつけが回ってきたようです。

 

さすがの私も堪忍袋の緒が切れました。

いつもは、読書感想文の手伝い


閲覧数1829 カテゴリつぶやき コメント22 投稿日時2010/09/01 02:38
公開範囲外部公開
2010年05月03日(月) 

今日も昨日に引き続き、いいお天気。

朝はゆっくり寝ていたいのですが、あいにく2人の子供を起こさなければならなくて、平日より

少し遅めくらいの起床。

 

末っ子を丸岡スポーツランドへ送って行きました。

「古城カップサッカー」というかなり大きな大会があるためです。

でも、ウチの子、応援に徹するものだと思っていたのか、すっかりサッカー用品を家に置いて

来てしまいました。

 

「とってくるわ~」

って、家に戻った私。

 

それにしても風もなくいい天気。

これは、絶好の布団干し日和。


閲覧数1657 カテゴリつぶやき コメント9 投稿日時2010/05/03 00:24
公開範囲外部公開
■プロフィール
keiさん
[一言]
ボチボチですが、みんながホッとできるホットな話題をお送りできたらい…
■この日はどんな日
ほかの[ 08月23日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み