■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sakaisns.jp/blog/?key=16759&cid=193
■地域の書き込み
書き込み数は36件です。 [ 1 2 3 4 ]
2015年06月07日(日) 

 

 

6月6日は、ある1人の女性の授賞記念祝賀会でした。

 

三国神社の祭礼三国祭の囃子方の伝承、そして、子どもたちへの伝統音楽継


閲覧数796 カテゴリ地域 コメント4 投稿日時2015/06/07 00:28
公開範囲外部公開
2015年02月03日(火) 

今日、家に帰ったら、こんなチラシがありました♪

他にも、こんなものも♪

 

今、大改装中のショッピングセンター。

3月中旬のリニューアルオープンがほんとに楽しみです♪


閲覧数745 カテゴリ地域 コメント10 投稿日時2015/02/03 21:18
公開範囲外部公開
2015年01月04日(日) 

 

 

 

明日(5日)から、近くのショッピングセンターが改装工事のため全館休業とのこと。

 

昨日夕方、買い物に訪れると、半額セールのお店や2~3割引きのお店も。

食料品のお店でも割引きされていて、商品棚にはほとんどない状態でした。

 

今日(4日)の18時で閉店。

今日もものすごい人になりそうです。

 

明日からは、お店はもちろんATMコーナーも休業す


閲覧数762 カテゴリ地域 コメント8 投稿日時2015/01/04 08:55
公開範囲外部公開
2014年09月07日(日) 

美しい花火に酔いしれたサンセットビーチ。

昨夜帰るときには、人ごみに紛れて、雨に打たれてグチャグチャになったゴミが散乱・・・

 

毎年、花火の日の翌日は、地元三国中学校の生徒や保護者、先生方が毎年海岸清掃をします。
私も数回参加しました。

今年は、時期がずれたため、中学校の協力を得られないかも・・・

というこ


閲覧数865 カテゴリ地域 コメント7 投稿日時2014/09/07 08:02
公開範囲外部公開
2014年09月01日(月) 

2014年8月30日(土)「三國湊 帯のまち流し」が行われました。

 

今年で5回目となる「帯のまち流し」。

ここ数年は、雨に悩まされましたが、この日はとても穏やかな1日で、

秋めいた風も心地よく、夕焼けも綺麗に見えた午後6時半。

三国町内9コースに分かれて、それぞれの団体が出発。

笛・三味線・唄に合わせて、三国の情緒あふれる街並


閲覧数936 カテゴリ地域 コメント4 投稿日時2014/09/01 01:48
公開範囲外部公開
2014年05月25日(日) 

昨日は、祭りのお囃子の会の総会&あとふきに初めて参加させていただきました♪

 

この歳にして、新人^^;


20代の若い可愛いお嬢さんから、ナイスミドルの男性まで・・・


皆さんのパワーに


閲覧数762 カテゴリ地域 コメント2 投稿日時2014/05/25 22:04
公開範囲外部公開
2014年05月21日(水) 

「三国を誇りに思うわ♪」

 

昨夜、三国祭で一緒に歩いていた娘がさりげなく言いました。

   ・

   ・

   ・

「なんで?」

 

「三国って、美味しいものいっぱいあるし、お祭りや花火もあるし、みんな仲良しやし、

 ほんとにいいところやもん♪」

 

いつの間にか「三国大好きっ子」になっている娘の言葉を聞いて、思わずウルッと来ました・・・

こういう気持ちをいつまでも持ち続けて、地元を大切にしていってほしい・・・

 

そんな娘と、今日21日も、部活帰りにお祭りへ。

閲覧数787 カテゴリ地域 コメント7 投稿日時2014/05/21 21:04
公開範囲外部公開
2014年05月08日(木) 

5月20日の三国祭の最大の呼び物、山車巡行。

 

山車に乗ってお囃子をする子どもたちの練習は、今日が最終日。

3月半ばから、週3回練習をしてきました。

みんなすごく上手になりました♪

 

今年初めて、私も笛で参加することに・・・

 

昨年9月に始めた篠笛。

 

まだまだ下手だけど、みんなに迷惑かけないように頑張ります!

 

10日(土)は渡り初め、20日(


閲覧数974 カテゴリ地域 コメント8 投稿日時2014/05/08 22:38
公開範囲外部公開
2014年01月25日(土) 

わが家の天神様に、お供え物。

 

実家から「焼きガレイ」をいただきました。

 

 

今日は、「天神講」

 

お正月に飾った天神様を片付けるときに、焼きガレイをお供えして、お参りしてから・・・

という風に小さい頃から教わ


閲覧数1047 カテゴリ地域 コメント8 投稿日時2014/01/25 17:10
公開範囲外部公開
2013年12月12日(木) 

今日、こんなノートがあることを教えていただきました。

 

これを、娘たちの通う中学校の1・2年生が教材として使っているとのこと。

 

F新聞の1面にあるコラム。

これをそのまま書き写して、内容について感想を書いたりすることもできるノートだそうです。

 

全国紙のコラムではちょっと難しすぎるけど、地元新聞だと身近な話題もあって、

子供たちも取り組みやすいですよね。

閲覧数972 カテゴリ地域 コメント7 投稿日時2013/12/12 23:24
公開範囲外部公開
[ 1 2 3 4 ]
■プロフィール
keiさん
[一言]
ボチボチですが、みんながホッとできるホットな話題をお送りできたらい…
■この日はどんな日
ほかの[ 08月23日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み