坂井市役所からのお知らせ - アンケート
受付終了 「坂井地域SNS わいわe-ねっと さかい」は9年目を迎えます
【投票数】13
2018年01月09日 09:40
有効期限:2018/01/19 有効件数:設定なし
[ 受付終了 ]
「坂井地域SNS わいわe-ねっと さかい」は、平成21年より稼働し、坂井市が大好きな人たちが、心地よく、コミュニケーションできるスペースを皆さんで共有してまいりました。
稼働当初、賑わっていた当サイトも「Facebook」や「Twitter」などSNSの多様化により利用者が減ってきています。

「Facebook」や「Twitter」は、自身で手軽にアカウントの作成が出来るため、多くの人が情報を発信している一方で、それらが悪用され、社会問題になるケースも発生しています。

当サイトは、完全招待制・実名登録制を取っているので、「なりすまし」が非常に難しい仕組みになっています。それが、「坂井地域SNS わいわe-ねっと さかい」の長所ですが、利用率は伸びていません。

「坂井地域SNS わいわe-ねっと さかい」を提供している坂井市としては、どうしても「需要と供給のバランス」を考える必要がありますので、今後の有り方について、皆様にご意見をお聞きしたいと思います。
アンケート項目
このアンケートの受付は終了しました。
集計結果
閉鎖もやむなし
 (38%)
5
継続してほしい
 (61%)
8
合計
13
コメント数は9件です。
kei 9年前、ブログを見たことも書いたこともなかった私に、SNSの楽しさを教えてくれたのが「わいわe」でした。おかげさまで、こちらでたくさんの方と知り合うことができ、かけがえのない友達も得ることができました。 しかしながら、LINE、Facebook、Twitterなどの普及に伴い、多くの「トモダチ」はわいわeを離れていき、私もその流れで他のSNSの利用頻度が高くなってしまったことは否めません。 ただ、いろいろなSNSを利用する中で、他のSNSにはない良さが「わいわe」にもあるということを再認識させていただき、機会があれば、地域のネタ、音楽関係の情報を発信させていただいています。 費用対効果のことを考えれば、今回、やむを得ず「閉鎖もやむなし」を選択させていただきましたが、すぐに結論を出すのではなく、1年をかけてなんらかの仕掛けをしながら動向を見つつ、こちらを主に活用されているユーザーの方、私も含めブログ等に大切な思い出を残しているユーザーの方に、「その時」の準備をする時間をいただけると幸いです。
ぴのっきーな わたし自身、以前よりアクセス回数が減っているのは事実です。でも、なくなってしまうのではと思うと残念です。 こちらでは、近くに住んでいても普段の生活では知り合えないだろう方々と知り合うことが出来ました。 他のSNSでは、友達や趣味の仲間等自分が関心を持っている事柄のつながりしかありませんが、 こちらで知り合った方々からの影響で、自分が関心のなかった事柄や地域のことなどにも目を向ける機会ができました。 今のままでよいとは思いませんが、かといって何かアイデアがあるわけでもなく・・・。
かずさん 多くのSNSがある中で、「地域SNS」としての役割は既に終わっているのではないでしょうか? 現状、常連さんだけの掲示板と化しているように思います。 利用率を目標とするなら、今の仕組みでは広がりをみせることは無く、終息していくだけですし、運用もタダではできないので、費用対効果を考えると、このような意見収集があっても仕方がないのかなと思います。
はぴカム3代目 私は開設前から9年以上わいわeにかかわり、多くの出会いに恵まれ、感謝でいっぱいです。 ですが…このアンケートからは怒りと失望しか感じません。 閉鎖か否かしか項目がなく、最初から閉鎖ありきのようにしか受け取れません。 形を変えて継続など、方法はいくらでもあるでしょう。 以前のご担当者さんとは何度も直接相談しあい、今の形になった経緯があります。 私たち民間の人間が役所の方々とこうやって一体となってひとつのことをやれるという、ほかにないSNSがここの魅力だと私は感じています。実際何度もイベントを行ってきましたし。 ですがここ1、2年ほどまったくご担当者さんの思いも見えず、なんら継続への動きも見えず、いきなり閉鎖の文字をちらつかされ。とても納得いきません。 わいわeのログイン低下を嘆く前に、することはあるでしょう。 ここの利用価値、存在価値を手放してしまっているのは、はたして私たちユーザーなんでしょうか。 今でもまめにログインされている方にあまりに失礼です。 ほかの誰でもなく、ご担当課さんがその価値を手放してしまっているのではないですか。
お坊さん えっ、こんなアンケートがあるのを初めて知りました。 閉鎖するなんてとんでもない話で、今後もビシバシ続けてほしいものです。新開部長が始められた時から、役員になりビシバシ意見を言ってきました。こんな人数になったことが全然わからないのですが、それはさておき、日頃の日記を綴る楽しさを味わっています。 1日2回も書くときもありなんで閉鎖の話題が登るのか信じられません。たとえ一人になっても続けて行きますので、残してください。アッ、びっくりした〜〜。
おみやさん 記載のとおり、多様なSNSをすでに多くの方が活用していることから、あえて存続する必要はないものと考えます。
ほやとこと 現在、坂井市山岳協会の情報提供場所として利用させていただいています。 「完全招待制・実名登録制を取っているので、「なりすまし」が非常に難しい仕組みになっています。」そのため広がりにくいのは仕方がありませんが、ある面、セキュリティーの問題ではこのシステムでないと、難しいのかと思っています。市役所のホームページ内では致し方ないと思っています。
蓮華升麻 残念ながら私もこちらを離れて久しくなります。閉鎖もやむなしにチェックしましたが、アイディアがあるわけではありませんが変化が必要かもと思います。 沢山いた方が離れて行ったことの一つに、会員それぞれが近すぎるというのがあるかもと思っています。近すぎてコメントしなくても済んでしまうということもあるかと。 企画情報課さん主体で坂井市だけではなくて話題のイベントや行事などを発信するようにするのもいいか。以外に広報を見逃すこともあります。 ゴミの日のチラシも間違って捨ててしまうことも。小さな行事や小さなお知らせも随時載せていただくと嬉しいかも。なんていってもうまく機能するか否かはわかりませんが、今現在の会員を増やすのは難しいかも。 坂井市役所のHPとは違いもっと見やすく堅苦しいものではないほうがいいかも。 小さなイベントや情報は会員からの情報をもらったらどうかと。 偉そうなことを言える立場ではありませんが、会員同士の会話やコメントだけではそれほど魅力は無くなっているかも。企画課さんがトップに立って魅力あるわいわeになるといいですね。
エコキッズ 地域の情報受発信ツールとして頑張ってほしいです。