NPO事務局からのお知らせの「わいわe-NEWS☆」
「わいわe-NEWS☆」の書込一覧です。
わいわe-NEWS☆
【閲覧数】4,517
2009年12月29日 21:49
皆さんはじめましてー!
このSNSを運営しておりますNPOスタッフのu1(ゆういち)です(´∀`)ノ

これからはこのトピックを使って、
この「わいわe-ねっとさかい」の使い方や出来事を
『わいわe-NEWS』として、定期的にご紹介していこうと思います。

SNSの便利な使い方や、気を付けたい事、
このSNSを通じて実現した素敵なお話など、
NPOスタッフで楽しく紹介させて頂きます!

乞うご期待☆

書き込み数は9件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
わいわe-NEWS☆第9号
【返信元】 わいわe-NEWS☆
2011年02月11日 23:26
こんにちは!スタッフのu1です。

ほんと今年は雪がひどいですよね!
25年ぶりくらいの豪雪らしく雪かきが大変でした(´Д`)
また明日からまた降るらしいので、今度は積もらないように祈ります。

では、久々わいわe-NEWS第9号をお届けします(・∀・)ノ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
♪♪ イベント盛りだくさん ♪♪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1月はイベントが沢山ありました!

成人式にわいわeの広報に行きました
http://sakaisns.jp/bbs/bbs_list.php?root_key=23061&…1294557451

お客さん沢山わいわeまつり!
http://sakaisns.jp/community/?bbs_id=241

特にわいわeまつりは、過去最大のイベントになりお客さんも300人くらい来たそうです!
しかもわいわeユーザさんが企画されたイベントっていうのも凄いですよねー。
これからもこんなイベントがやっていけるといいです♪

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
♪♪ 3月にもビッグイベント ♪♪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3月には「第8回地域SNS全国フォーラムin坂井」という、地域SNSの全国イベントがあります!!

このイベントは、地域SNSの運営や参加などに関心をもつ人々が全国から集まり、情報交換や交流をするイベントです。

テーマ:世代を超えた新たな地域力の創造 ~若者や女性も活躍するほやほやSNSを目指して~
日 時:3月5日(土)、6日(日)
場 所:みくに文化未来館ほか
参加費:無料(ただし資料代として1,000円)
問合先:第8回地域SNS全国フォーラム in 坂井 実行委員会 forum8@sakai-city.jp
URL:http://sakai-city.jp/forum8/

○3月5日(土)
13:30~14:00 オープニングセッション
14:00~16:00 全体会第1部 「事例報告」
17:00~18:00 全体会第2部 「パネルディスカッション」

○3月6日(日)
09:00~11:30 4つの分科会(スタート時間、詳細はWEBで)
・分科会1:ソーシャルメディアが変える、地域づくり、まちづくり
会場:えちぜん鉄道三国港駅(車両内を予定)
・分科会2:女子力 地域に生かせ
会場:坂井市商工会三国支所
・分科会3:災害情報後方支援活動でのSNSの役割を考える
会場:みくに図書館(みくに文化未来館内)
・分科会4:SNSサイネージが拓く地域社会の未来
会場:みくに文化未来館(メイン会場)


わいわeのトップページにあるお知らせ欄にも色々コミュニティの紹介がありますのでぜひ見てね(`・ω・)b

地域SNS全国フォーラム
http://sakaisns.jp/community/?bbs_id=219

広報ブログ★地域SNS全国フォーラムin坂井★
http://sakaisns.jp/community/?bbs_id=242

ユーザーによる ユーザーのための地域SNS全国フォーラムコミュニティ
http://sakaisns.jp/community/?bbs_id=226
わいわe-NEWS☆第8号
【返信元】 わいわe-NEWS☆
2010年11月06日 20:59
こんにちは!NPOスタッフのノリックです。
11月になり、日に日に秋も深まってきました。
そろそろ冬物の準備もしないといけないですね。
皆さん、風邪には気をつけてあったかくお過ごしください!

では、わいわe-NEWS第8号をお届けします♪

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
♪♪ CMコンテスト 結果発表 ♪♪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆坂井市CMコンテストにご応募ありがとうございました。☆
厳正なる選考の結果、審査員賞は
PRポスター部門
坂井平野にあなたの足跡残してみませんか? / 蓮華升麻さん
http://sakaisns.jp/bbs/bbs_list.php?root_key=17272&…bbs_id=208
ユーザ間の投票で決まったわいわe-賞は
・動画部門
坂井市CM / daiさん
http://sakaisns.jp/bbs/bbs_list.php?root_key=16091&…bbs_id=209
・ポスター部門(同票)
坂井平野にあなたの足跡残してみませんか? / 蓮華升麻さん
坂井で触れる温かな心 坂井で実る豊かな心 / marioさんhttp://sakaisns.jp/bbs/bbs_list.php?root_key=17459&…bbs_id=208

・ゆるキャラ部門
SAKAIちゃん☆ / naocoさん
http://sakaisns.jp/bbs/bbs_list.php?root_key=16825&…bbs_id=210
以上の皆様に決まりました。皆さん、おめでとうございます!

各部門一位の方には商品としてJA花咲ふくい産のお米をお送り致しました♪

また、受賞された作品・応募された作品は、わいわe-ねっとさかいの広報活動や坂井市役所の広報等により活用される予定です。また決まり次第ご連絡させて頂きます!

今回のCMコンテストには皆さんの力作をたくさんご応募頂きましてありがとうございましたm(_ _)m
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
♪♪ オフ会に参加してきました ♪♪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
10/30、レストランけやきで開催された第7回オフ会で会いましょうコミュ、オフ会に参加してきました♪
http://sakaisns.jp/bbs/bbs_list.php?root_key=17913&…1288601557
沢山の方々と交流出来てとても楽しかったです!
企画者のだいきっちゃんさん、参加された皆様ありがとうございました!
わいわe-NEWS☆第7号
【返信元】 わいわe-NEWS☆
2010年10月02日 13:16
こんにちは!NPOスタッフのノリックです。

10月になり、衣替えの季節を迎えました。
皆さんはもう冬物を出しましたか?私は・・・まだです(^^;

では、わいわe-NEWS第7号をお届けします♪

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
♪♪ 注目情報 ♪♪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
わいわe-ねっとさかい1周年記念イベントの
「第1回坂井市CMコンテスト2010」の応募が9月30日で締め切られました!

応募作品に対する審査は、
・わいわe-ねっとさかいをご利用の皆さんによる人気投票
・審査員による審査会
を予定しています。

今回はそのわいわe-ねっとさかいをご利用の皆さんによる人気投票のお知らせです♪
応募頂いた作品の中で、あなたが一番気に入った作品に投票して下さい。
一番人気の作品を応募された方には、わいわe賞をプレゼント!
(有効投票総数が10票以上の作品が対象となります)

締め切りは10月8日(金)となります。
皆さんの投票をお待ちしております!


投票詳細はこちらのトピックにて

【動画部門】人気投票トピック
http://sakaisns.jp/bbs/enquete.php?bbs_id=209&key=70

【PRポスター部門】人気投票トピック
http://sakaisns.jp/bbs/enquete.php?bbs_id=208&key=72

【ゆるキャラ部門】人気投票トピック
http://sakaisns.jp/bbs/enquete.php?bbs_id=210&key=71


■坂井市CMコンテスト2010
http://sakaisns.jp/community/?bbs_id=199

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
♪♪ 地域SNS全国フォーラムが坂井市で ♪♪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
全国各地で地域SNSの運営や参加をされている方達が
集まって情報交換や交流を行う「地域SNS全国フォーラム」の次回開催地が
なんと坂井市に決まりました!

日程は、平成23年3月5日(土)、6日(日)です。
現在、全国フォーラムの公開コミュニティにて、
情報の公開および皆様からのアイディアを募集しています。
ぜひコミュニティへのご参加・ご協力よろしくお願いしますm(_ _)m

■地域SNS全国フォーラム
http://sakaisns.jp/community/?bbs_id=219
わいわe-NEWS☆第6号
【返信元】 わいわe-NEWS☆
2010年09月26日 16:57
こんにちは!スタッフのu1です。

ようやく厳しい残暑も終わり、急に冷えるようになりましたね。
気温の変化による風邪には十分お気をつけ下さい!

では、わいわe-NEWS第6号をお届けします(・∀・)ノ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
♪♪ 注目情報 ♪♪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
わいわe-ねっとさかい1周年記念イベントの
「第1回坂井市CMコンテスト2010」の応募締め切りまで1週間を切りました!

応募作品に対する審査は、
・わいわe-ねっとさかいをご利用の皆さんによる人気投票
・審査員による審査会
を予定しています。

審査に関する詳細はこちらのトピックにて
http://sakaisns.jp/bbs/bbs_list.php?root_key=17278&…1285487571

9/30(木)の23:59まで応募は受け付けておりますので
まだ応募していない方はお早めに!

■坂井市CMコンテスト2010
http://sakaisns.jp/community/?bbs_id=199

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
♪♪ 地域SNS全国フォーラムが坂井市で ♪♪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
全国各地で地域SNSの運営や参加をされている方達が
集まって情報交換や交流を行う「地域SNS全国フォーラム」の次回開催地が
なんと坂井市に決まりました!

日程は、平成23年3月5日(土)、6日(日)です。
現在、全国フォーラムの公開コミュニティにて、
情報の公開および皆様からのアイディアを募集しています。
ぜひコミュニティへのご参加・ご協力よろしくお願いしますm(_ _)m

■地域SNS全国フォーラム
http://sakaisns.jp/community/?bbs_id=219
わいわe-NEWS☆第5号
【返信元】 わいわe-NEWS☆
2010年08月04日 20:30
こんにちは、NPOスタッフのノリックです♪
暑さ厳しい日が続きますが皆さん、体調管理には気を付けて家事にお仕事に頑張りましょう!
第5号のわいわe-NEWSをお届けします。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
♪♪  注目情報 ♪♪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

わいわe-ねっとさかい1周年の記念イベントとしまして、
「第1回坂井市CMコンテスト2010」を開催します!!

このコンテストでは、ただの動画や写真のコンテストではなく
坂井市をPRするような動画やポスター、写真そしてゆるキャラを募集する内容となっています。

坂井市CMコンテスト2010のコニュニティ
http://sakaisns.jp/community/?bbs_id=199

坂井市CMコンテスト2010
http://sakai-city.jp/cm2010/


また8月7日、9月4日に丸岡町高椋公民館2階 マルチメディア研修室にて動画編集ワークショップを開催します!

動画編集について分からない事を、皆さんと一緒に作業しながら考えていこうという会です。
特に質問内容は問いません。

「まったく動画編集したことないので分からない」という人でも大丈夫なように、動画編集の方法をまとめておきます。

メインとしては動画編集のワークショップですが、わいわe-ねっとさかいの使い方について聞きたい事がある、という人も個別で対応しますのでぜひご参加ください!

日 時 : 8月7日(土)9月4日(土) 14:00~16:00
場 所 : 高椋(たかぼこ)公民館2階 マルチメディア研修室
内 容 :
・動画編集ってどうやってやるの?
・動画編集のここが分からない
・その他わいわe-ねっとについての質問回答

準備物 :
既に動画編集ソフトを利用していて、その使用方法を知りたいという方は、
会場で利用できるように準備をお願いします(可能であれば)

■坂井地域SNSへの参加を希望される方
①パソコンのメールアドレス(※必須ではありません)
②本人を確認させて頂くために身分証明書となるもの

※ワークショップに参加せずに、さかい地域SNSへの参加申し込みのみも受け付けております。

参加費 : 無料

参加希望者は、下記の連絡先まで住所・氏名・連絡先を添えてご連絡下さい。

E-Mail : sns@sakai-city.jp



みなさまのご参加お待ちしております!
わいわe-NEWS☆第4号
【返信元】 わいわe-NEWS☆
2010年06月05日 17:34
こんにちは、NPOスタッフのノリックです♪
季節は春を過ぎもうすぐ梅雨を迎えようとしている所ですが皆さんいかがお過ごしでしょうか?
第4回目のわいわe-NEWSをお届けします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
♪♪  注目情報 ♪♪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

わいわe-ねっとの使い方が動画になりました!
地域SNSの概要から日記の書き方、写真の貼り付け方まで分かりやすく動画で説明しています。
使い方動画では先月行ったバージョンアップで操作方法が変わった画像のアップロード方法も説明しています。

これからも随時追加していく予定ですのでお楽しみに!


動画はこちら↓↓↓

http://sakaisns.jp/tv/movies/index?m=s&t=%E5%9C…4%E6%96%B9


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
♪♪  注目コミュニティ ♪♪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
お店の紹介コメントは随時募集中!
あなたも坂井のうまいものを見つけたら是非教えてください!!


■坂井のうまいもの
http://sakaisns.jp/community/?bbs_id=105


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
♪♪ コミュニティの使い方 ♪♪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
コミュニティは色々な団体の連絡網としても使えます。
皆さんも気軽にコミュニティを作ってみましょう♪
次の二団体が特徴的な使い方をしています。参考までに紹介します。
(非公開コミュニティのため外部の方の閲覧は出来ません、ご了承ください。)


坂井市の商工会の皆さんが日々の連絡網としてコミュニティを活用しています。


■坂井市商工会青年部

http://sakaisns.jp/community/?bbs_id=190

薪割りストーブの愛好家の皆さんがコミュニティを活用しています。
メンバーは40人を超え、賑わっているようです♪


■ふくい薪割倶楽部

http://sakaisns.jp/community/?bbs_id=142
わいわe-NEWS☆
【返信元】 わいわe-NEWS☆
2010年04月03日 21:22
坂井市にも春の訪れ~本格的な桜の季節になりました♪
第3回目のわいわe-NEWSをお届けします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
♪♪ 注目情報 ♪♪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
桜に関連する楽しいイベントが開催されているようです。
また桜のコミュニティ~さくらマップもありますよ~

■イベント情報
http://sakaisns.jp/bbs/bbs_list.php?root_key=12038&…amp;bbs_id

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
♪♪ 注目オフ会! ♪♪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
わいわe-ねっとには様々なコミュニティがあります。
思い切って参加してみると新しいつながりが出来るかもしれませんよ!

■オフ会であいましょう
http://sakaisns.jp/community.php?bbs_id=187


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
♪♪ 注目コミュニティ ♪♪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
開花状況をマップに写真付きで掲載したり、お花見イベント情報なども大歓迎で~す!

■サクラマップ2010
http://sakaisns.jp/community.php?bbs_id=186
わいわe-NEWS☆第2号
【返信元】 わいわe-NEWS☆
2010年03月03日 17:35
だんだんと暖かくなり春の足音が聞こえてきそうです♪
では第2回目のわいわe-NEWSをお届けします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
♪♪ 注目情報 ♪♪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
スポーツ関連のコミュニティで楽しいイベントが開催されたようです。
体育館を貸りきって皆さん気持ちのいい汗を流したみたいですよ。

■わいわeスポーツクラブ
http://sakaisns.jp/community.php?bbs_id=170

【わいわeスポオフ Vol.1】参加者の皆様のレポート一覧を作成しました!
http://sakaisns.jp/bbs/bbs_list.php?root_key=11645&…1267419045

スポーツ大会の後には懇親会も開かれたようです。
懇親会だけ参加の方もいたそうな☆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
♪♪ 三国でゴミ拾い! ♪♪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
福井県内でゴミ拾い活動をされている方々が2月6日に三国にやってきました!
われわれNPOメンバーも参加してきました!
また4月にも三国でゴミ拾いが開催されるようですよ。

イベント情報
http://sakaisns.jp/bbs/bbs_list.php?bbs_id=106&…_key=10776

NPOメンバーによるブログ
http://www.sakai-city.jp/blog/2010/03/post-25.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
♪♪ 注目コミュニティ ♪♪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
わいわe-ねっとには様々なコミュニティがあります。
思い切って参加してみると新しいつながりが出来るかもしれませんよ!

■坂井市コンビニまっぷ
http://sakaisns.jp/community.php?bbs_id=181

坂井市内にもたくさんのコンビニが存在します。
身近にあるコンビニの情報を皆さんで共有しましょう!

■教えて!わいわe-ねっと
http://sakaisns.jp/community.php?bbs_id=112

普段ご利用していて、キリ番って何?とかこれってどうするの?
というようなことがあったら気軽にここで聞いてみましょう!


ではまた次回!
メルマガ始めました創刊号
【返信元】 わいわe-NEWS☆
2010年02月01日 20:59
お待たせしましたー!
記念すべき1回目のわいわe-NEWSをお届けします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
♪♪ 成人式でさかいSNSをPR! ♪♪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1月10日にハートピア春江で開催された成人式にNPOメンバーで参加してきました!
目的はもちろんこのSNSのPR!!

メンバーによる記事はこちら
http://sakaisns.jp/blog/blog.php?key=9552

その後のNPO新年会の様子はこちら
http://www.sakai-city.jp/blog/2010/01/post-20.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
♪♪ 注目情報 ♪♪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
もう1ヶ月も前になりますが、
SNS内でお客さんのいない音楽会が企画されていたのでお邪魔してきましたー(・∀・)ノ

お客さんのいない音楽会
http://sakaisns.jp/community.php?bbs_id=165

レポート記事
http://sakaisns.jp/blog/blog.php?key=9207

オフ会は良いですねー。
NPOでもちょくちょく企画していこうと思いますので、
その時はぜひご参加ください☆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
♪♪ 注目コミュニティ ♪♪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
新しい友達を増やすにはやっぱりコミュニティですね!
わいわe-ねっとにある気になったコミュニティを紹介していこうと思います。

■楽しく節約@さかい
http://sakaisns.jp/community.php?bbs_id=171

奥様たち必見!お得情報の共有場です。
現在ポイントカードネタで盛り上がってるようですφ(。。 )メモメモ

■教えて!わいわe-ねっと
http://sakaisns.jp/community.php?bbs_id=112

分からない事があったら気軽にここで聞いてみましょう!
必ず何か反応がありますよ♪


ではまた次回!