坂井市内イベント情報の「平成26年度 丸岡文化少年団・第88回 集会のお知らせ」
「平成26年度 丸岡文化少年団・第88回 集会のお知らせ」の書込一覧です。
平成26年度 丸岡文化少年団・第88回 集会のお知らせ
【閲覧数】873
2015年03月01日 07:20
丸岡文化少年団・第87回集会 【6年生を送る会・卒団式】


日時:平成27年 3月 1日(日) ※本日※ 9:30~11:30(予定)

場所:一筆啓上茶屋 2F 丸岡城周辺

持ち物:特になし


********
大変申し訳ございません。
ご案内が当日となってしまいました。
団員のみなさまには、すでにご案内は行っておりますので
よろしくお願いいたします。


なお、あいにくの雨模様となってしまいました。
6年生を送る会として行う「丸岡城ぐるりクイズラリー」では、
丸岡城周辺をぐるっと歩く予定です。
雨具と防寒のご用意をお忘れなく。。。
(天候によっては、コース等が変更になる場合があります。)

今年度最後の集会です。
楽しい時間を過ごしましょうね。

【問い合わせ先】090-1633-4179(坪田)

書き込み数は1件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: 平成26年度 丸岡文化少年団・第88回 集会のお知らせ
【返信元】 平成26年度 丸岡文化少年団・第88回 集会のお知らせ
2015年03月01日 20:05
【丸岡ぐるりクイズラリー】

コース:
一筆啓上茶屋[スタート]→丸岡城内→丸岡まちかど公園→
国神神社→タブの木→圓光寺→田島川沿い→霞ヶ城公園→一筆啓上茶屋[ゴール]

小雨の降る中、地図を頼りに、
それぞれの場所に関するクイズ(三択)を解きながら、
40分ほどかけて丸岡城周辺を回りました。

6・5年生をリーダーとして、学年の違う団員3名と大人スタッフ、
そしてサブリーダーを中学生ボランティアの1チーム約5名で回りました。

スタート時は、ちょっと距離感が合ったように見受けましたが、
帰ってきた時には、家族の様な雰囲気がありました。

そのあとは、答え合わせと丸岡観光ボランティア会長 宮本さんによる解説で
知っているようで知らなかった丸岡を再発見したり、
知らなかったようで知ってる丸岡の魅力を改めて感じることが出来ました。

短い時間ですが、この丸岡の歴史に触れ、「あぁ、良い街に住んでいるんだな~。」と
自信を持って誇れるようになってくれるそんな機会となってくれると嬉しいです。

大人にとっても有意義な時間となりました。


大人、中高生、小学生の縦の関係が取れるのがこの丸岡文化少年団の良いところ♪

6年生は、一応卒団となりますが、中学生になっても参加は可能です。
そうそう、来年度からは「丸岡文化少年団ジュニアサポーター」と言うカッコいい名称で
お手伝いに加わっていただくこととなりました。

新年度の団員募集も始まりました。
来年度のおおまかな活動内容も決定しました。

ジュニアサポーターに興味がある方も是非ご参加くださいね。

スタッフ一同
新しいお友達も入ってまた楽しい活動ができることをとても楽しみにしています。