東北・関東大地震被災者の力に!の「OpenSNP連携で「電子国土賞」にエントリーしよう!」
「OpenSNP連携で「電子国土賞」にエントリーしよう!」の書込一覧です。
OpenSNP連携で「電子国土賞」にエントリーしよう!
【閲覧数】1,574
2013年09月08日 06:56
「あついぞホッとcom(熊谷)」の後藤先生(立正大学)から、G-空間EXPOOで公募中の「電子国土賞」にopenSNP連携でに応募したらどうだろうというお誘いを頂きました。
http://psgsv2.gsi.go.jp/koukyou/G-award/index.html

SNSはGIS(地図空間情報)をセットにした「空間情報社会」づくりが国土交通大学のカリキュラムに組み込まれるほど期待されているのですが、ご存知の通りFacebookでもTwitterでの、もちろんLINEでも対応できないローカル領域の防災テーマです。

地域SNS連携では、「佐用水害」「東日本大震災」「宇治水害」「竜巻災害」などで実際に普段のつながりを活用した支援が実施れされているのを主題として、日常の「防災訓練」や「地域防災」などでマップを活用した取り組みを提示しながら、今後のあるべきデザインを見える化していくことができると、十分にエントリーが可能です。

申請にあたっては、後藤先生の「GIS普及推進研究会」が推薦団体になってくれますので、みなさまには被災地支援や減災への取り組みの道具として、OpenSNPとGIS機能(地図)が使われている事例の目的と展開を箇条書き程度にして送ってもらえると、こちらで申請分に組み込みますから大きな負担はありません。申請書自体は後藤先生のご指導で書き込んでいきたいと思います。

ついては、「日経地域情報化大賞2008」でグランプリを受賞した『OpenSNP地域SNS基盤連携ネットワーク』の名前を復活させて一緒に応募してくれるサイトを呼びかけます。あまり時間がありませんので、あまり悩まずに下記ひょこむの緊急防災コミュニティのトピックにコメントを入れて下さい。どうぞよろしくお願いします。
http://hyocom.jp/bbs/bbs_list.php?root_key=151294&a…bbs_id=506

和崎拝

書き込み数は1件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
第一次選考通過しました♪♪♪
【返信元】 OpenSNP連携で「電子国土賞」にエントリーしよう!
2013年09月27日 20:15
インフォミーム株式会社
和崎 宏 様

この度は、電子国土賞2013にご応募いただきありがとうございました。

●第一次選考結果について
第一次選考の結果、「OpenSNP(ASP)」が、
第二次選考ノミネート作品となりましたので、ご連絡いたします。
つきましては、以下の資料等の作成をお願いします。

1.動画の作成について
第二次選考会用のデモンストレーション動画の作成をお願いします。
【動画提出期限】10月9日(水)17:00
【留意事項】デモンストレーション動画は、3~5分程度で、通常のWindowsの
 PCで再生できる形式及び容量で作成してください。
 提出していただいたデモンストレーション動画は、国土地理院ホームページや
 G空間EXPO会場で使用させていただく場合があります。

2.動作確認について
「OpenSNP(ASP)」の動作確認をさせていただきたいと考えております。
お手数をおかけして申し訳ありませんが、下記の確認方法の中からご都合の
良い方法をお選びいただき、10月4日(金)までにメールでお知らせ願います。
なお、動作確認の日程につきましては10月10~18日を予定しております。
希望する日時がございましたら、確認方法と併せてお知らせください。
なお、日程等に関する詳細については後日調整させていただく場合があります。
【確認方法】
1)国土地理院本院(茨城県つくば市)において動作確認を実施
2)国土地理院近畿地方測量部において動作確認を実施
3)社内(又は○○)で動作確認を実施(国土地理院職員が来訪)
4)その他

なお、提出期限までに、デモンストレーション動画の提出及び動作確認への
ご協力を得られなかった作品につきましては、第二次選考ノミネートから、
外れる場合がありますので予めご了承願います。

3.確認書について
電子国土賞の第二次選考にノミネートされました作品につきましては、
報道発表させていただくにあたり、「確認書」(ファイル添付)の提出を
お願いします。
10月4日(金)までにメールで送付してください。

**メールは次のアドレスに送付してくださるようお願いします。**
  国土地理院企画部技術管理課 gis-award@gsi.go.jp

以上、よろしくお願いいたします。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
国土交通省 国土地理院 企画部
技術管理課 専門職 廣瀬 勝
E-mail mhiro@gsi.go.jp
TEL:029-864-8294 FAX:029-864-1658
〒305-0081 茨城県つくば市北郷1番
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇