東北・関東大地震被災者の力に!の「石巻の子供たちへ、少し早いX’masプレゼント。」
「石巻の子供たちへ、少し早いX’masプレゼント。」の書込一覧です。
石巻の子供たちへ、少し早いX’masプレゼント。
【閲覧数】5,036
2011年10月17日 11:33
東京、葛飾の『東日本大震災支援かつしかネットワーク』は、「無料青空バザール」と、子供たちに向けて「少し早いクリスマス」を開催しようと、11月の5、6日に石巻応援プロジェクトに出かけます。

http://kachinet.jp/blog/blog.php?key=38923

『東日本大震災支援かつしかネットワーク』は、わいわe-の兄弟である葛飾の地域SNS『かちねっと』を中心に、区民が、全国が繋がっています。

『わいわe-ねっと・さかい』からも、ささやかでも夢や希望がたくさん詰まったクリスマスプレゼントを、マササンたちに託せたらいいな、って思います。

わいわe-有志で、おもちゃやお菓子が詰め込まれた、ダンボールの宝箱を作りませんか?

皆さまの温かいご協力をお待ちしております。

『東日本大震災支援かつしかネットワーク』
http://kachinet.jp/community/?bbs_id=189

書き込み数は29件です。 [ 1 2 ]
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re[2]: 石巻の子供たちへ、少し早いX’masプレゼント。
【返信元】 Re: 石巻の子供たちへ、少し早いX’masプレゼント。
2011年11月07日 16:10
マササン、葛飾の皆さま:
お疲れ様です。
被災地の子供たちに夢と希望を与えてくださる皆さまたちは、子供たちのヒーローだと思います。
本当にありがとうございました。

いつの日か子供たちに、本当の笑顔が戻りますように。

わいわeの皆さま:
この度はありがとうございました。
石巻のお子様たちがとても喜んでくれた様子が「かちねっと」さんから伝わりました。

またご協力くださったカンキチさん、とねちんさん、歌姫さん、ハルユウママさんをはじめ市役所の皆さまにも心から感謝いたしております。

皆さま、本当にありがとうございました。
Re: 石巻の子供たちへ、少し早いX’masプレゼント。
【返信元】 石巻の子供たちへ、少し早いX’masプレゼント。
2011年11月07日 12:08
昨晩25時頃、無事に帰葛しました。
帰路は渋滞に巻き込まれてしまった・・。(^^;)

イベントも皆さんに喜んでいただけたようでした。
坂井や、その他地域の協力があり、このイベントが成り立った経緯も説明し、全国の皆さんに支えられていることに感激しておりました。

詳細は↓
http://kachinet.jp/blog/blog.php?key=39333

元気で、明るく、可愛い子供たちでしたが、やはり心の奥底には悲しい影が見受けられたり、精神的に不安定がち子も見られました。
これからも抱えるモノ・コトは大きいかもしれませんが、我々や皆とともに強く生きていってほしいと願わずにはいられませんでした。

皆様方のご協力に最大に感謝いたしますとともに、今後とも宜しくお願い致します。
Re[2]: 石巻の子供たちへ、少し早いX’masプレゼント。
【返信元】 Re: 石巻の子供たちへ、少し早いX’masプレゼント。
2011年11月03日 22:21
マササン、いよいよあさってですね!
今頃は準備で大忙しのことでしょう。
葛飾に飛んでいきたい気分です。

とにかくお気をつけて楽しんできてください!!
2011年11月03日 17:14
マササン@葛飾(弐)さんの発言
> 支援されることに慣れ、購買意欲や就労、生活の糧というものを失わせても意味がありません。

同感です。
「協働」で「市役所の役割り」とか「市役所職員の役割り」を考える上でも同じようなことを思います。
なかなか答えは見つかりません。

このような中、一歩踏み出すマササンは素敵です。
【返信元】 石巻の子供たちへ、少し早いX’masプレゼント。
2011年11月03日 10:29
皆様

昨日だか本日だか・・・(不在だったので本日確認)坂井からたくさんのプレゼントが届きました。
ありがとうございました。

皆さんの気持ちと共に、「11月のクリスマス」にお届けしてきます。
その様子等は後日ご報告させていただきまっす☆
2011年11月01日 13:34
皆様

皆さんの温かいお気持ちと共に石巻へ届けさせていただきます。本当にありがとうございます。

石巻では10/13に全避難所が閉鎖となり、仮設住宅や借上げ住宅等に入れない方々は未だ待機所と呼ばれる場所で生活を送っています。
しかし、その待機所も11/10をもって食料の支給がストップすることに急遽決まったとのこと。
何故、仮設や借上げに移れないかと言うと、移ってしまえば(ほとんど)全てを自身で賄っていかなければいけない。職も失い、ましてや職に就くことができない高齢の方などは、どうやって生活をしていけばいいのかという問題を抱えながら、止むを得ず待機所に残っているという方が殆どです。
この方々は今後どのように生活をしていけばいいのか、その見通しも経たないままの配食のストップです。

今回伺う予定の学童は、その待機所と同じ屋根の下にあるため、子供たちの無邪気にはしゃぐ姿にもピリピリしている状態だそうです。(急遽決まり、避難者も苛立っている。)
そこで我々が行って騒がしくしても火に油を注ぐような状況となってしまっては元も子もない。ということで、コチラも急遽会場を変更することになりました。

学童のある場所の直ぐ近くと言えば、すぐ近くなのですが、状況が状況だけに心も痛みます。

今回の企画は、先方の意向もあり「子供たち中心のイベント」を主に行う予定です。
仮設避難者等に向けた「無料青空バザール」も開催いたしますが、それもたぶん今回が最後かなと思っています。
支援されることに慣れ、購買意欲や就労、生活の糧というものを失わせても意味がありません。
今後は、「心の支援」というか、ある意味本当の「応援」という形に変っていくかと思います。
と言うか、現在はそう移りつつあります。

その手段を我々レベルでどのようにやっていくかは、今後の課題だと思っております。
坂井の皆さんも一緒に考えていっていただければと願っております。

今後とも宜しくお願い致します。

東日本大震災支援かつしかネットワーク
代表:まささん@葛飾(弐)こと 竹馬正己
2011年11月01日 12:59
石巻のお子さんたちが、喜んでくださると嬉しいですね☆
marioさま、昨日は集めにまわっていただき
ありがとうございました!
あいにく不在で申し訳なかったです。
2011年10月31日 22:32
みんなの【思い】が詰まったプレゼント。石巻の子どもたちの笑顔に繋がると信じています。

>>marioさま
取りまとめ、本当にお疲れさまでした。
2011年10月31日 21:16
皆さま、たくさんの心あたたまるプレゼントをお寄せいただき、誠にありがとうございました。

また、ご協力くださった方々にも心から感謝しております。

11/5,6は東日本大震災支援葛飾ネットワークの皆さまが石巻に向けて出発します。

被災地の一日も早い復興と、子供たちに本当の笑顔が戻りますようにお祈りいたします。

葛飾の皆さま、お気をつけて。

皆さま、この度は本当にありがとうございました。

marioこと、宮越 信
2011年10月30日 21:36
とねちんさま:
わー、ありがとうございます☆
デコレーションまでしてくださったのですね!!

この度はお世話になりました。
本当にありがとうございます。
2011年10月30日 20:50
>>marioさま
プレゼントを入れたダンボールのデコレーションが終わりました!
当初の予定通り、明日の昼休み(12時半頃)に、市役所本庁の2階・企画情報課へお持ちします。よろしくお願いします♪
2011年10月26日 17:25
ハルユウママさま:
嬉しい悲鳴ですねっ☆
石巻だけではなく、他の被災地の学童さんにも贈れたらいいなって思っています。

とねちんさま:
わー、ありがとうございます☆
三国の皆さまにも感謝です。

お手紙やメッセージは、皆さんのお気持ちで十分ですので持ってきてくださった方にお任せしたいと思っています。

発送の時にはダンボール箱を飾り付けしたいと思っているのですが、なにせ僕にはセンスが・・・。(苦笑)
2011年10月25日 14:27
近況報告…

三国支所もぞくぞくと集まっております。
現在、ダンボール1箱弱。
バラエティに富んでいるので、どの年齢の子どもたちにも対応可能かと♪
あと、お手紙どうしようか悩んでます。
子ども宛か、大人宛か…
メッセージ風にするのか、サンタ風にするのか…
皆さんは、どのような感じですか?
2011年10月25日 13:11
現在、丸岡支所にはたくさんのプレゼントが集まっています。
marioさま、段ボールひと箱は軽く超えそうでございまして・・・^_^;。

皆さんの温かな思いやりに触れてこちらも嬉しく思っています。
2011年10月21日 15:46
皆さま。

たくさんのご協力、本当にありがとうございます。

プレゼントなのですが、あまり大きいものや重いものなどは配送や受け入れ先のご負担も大きいです。

SNSを使って広く呼びかけさせていただいてはおりますが、いつも矛盾が生じてしまいます。

申し訳ございません。

今回の石巻の子供たちへのクリスマスプレゼントは、各支所でダンボール1箱までがちょうどいい数になると思われます。
(学童さんの人数は約20名です)

誠に勝手ではございますが、各支所の皆さまにも、ご配慮のほどよろしくお願いいたします。

追伸。

今更なのですが、プレゼントに一言メッセージを添えていただけると嬉しいです。

先日、丸岡高校の方とお話しした時、「被災地の方は、物資はもちろん、メッセージを喜んでくださった」とおっしゃっていました。

紙にメッセージを書いてテープで貼ってもいいですね。

僕はミッキーのお面の裏に、マジックで書こうと思います。

モノ以上に気持ちが伝わると嬉しいですね。
2011年10月20日 23:21
刀根さま:
ありがとうございます☆

31日の件、了解いたしました。
お世話になります。
短い間ですがどうぞよろしくお願いいたします。

marioこと、宮越 信
2011年10月20日 23:11
遅くなりました。
三国支所は地域振興課の刀根が集約します。
31日の昼休みに本庁へ集まったものを持っていくということでいかがでしょう?
2011年10月20日 15:45
大霜さま、高塚さま:
ありがとうございます。
とても心強いです。
たくさんプレゼントが集まると嬉しいですね☆

春江支所は阪本さんが名乗りをあげてくださいました。
阪本Aさま、よろしくお願いいたします☆
『白いマイク』なんかもすてきですね(笑)>プレゼント
2011年10月20日 13:16
市役所丸岡総合支所では福祉課(担当:大霜、高塚)で集約させていただきます。
Re[6]: 石巻の子供たちへ、少し早いX’masプレゼント。
【返信元】 Re[5]: 石巻の子供たちへ、少し早いX’masプレゼント。
2011年10月18日 00:06
marioさん

> 今度はお茶のパックとか混ざらないように気をつけましょうねっ!!

日本酒パックなら大歓迎です☆
[ 1 2 ]