東北・関東大地震被災者の力に!の「南三陸町へ行きます。物資ご協力のお願い。」
「南三陸町へ行きます。物資ご協力のお願い。」の書込一覧です。
南三陸町へ行きます。物資ご協力のお願い。
【閲覧数】6,585
2011年05月14日 13:43

初めて書き込みします。
カウンセラー、メイクセラピストです。


先日、東京にて行われた災害後ケアの勉強会で、高橋哲氏より、最新の災害時の心理的ケアについて学んできました。

今はまだ災害が収束していないということで、いわゆる「心理的ケア」はまだふさわしくないという考えもあるようです。


それならまずは、「癒し」の提供をしよう!と臨床心理士でアロマセラピストの先生を筆頭に、心理カウンセラーでありながら「癒し」も提供している方々の活動へ参加させていただけることになりました。

関東圏以外からは私のみの参加ですが、私は「メイク」の提供をしてきます。

現段階で「メイク」なんて・・・という声も聞こえてきそうですが、何ができるかはわからないけれど、行ってきます。


水が自由に使えないので、施したメイクを一日の終わりに自分で落としてもらわなければいけません。

なので、クレンジング後、ソープでの二度洗いの必要のないシートタイプのクレンジングをお渡ししたいのですが、想定される人数分の用意がなかなか難しく、ご自宅に買い置きのある方などにご協力いただけたらうれしいな、と思います。

 
活動は2日間なので、40~50コあるとうれしいです。

お化粧をしないくらいの女の子には、ちょっとラメをつけてあげるくらいと、髪にアクセサリーを・・・と考えているので、子供用のかわいいヘアゴムやヘアアクセサリーがあれば、こちらも集めて持っていきたいと思います。

それから、現地コーディネーターからの情報で、現地で夏物の衣料が足りないとのこと。
男女・サイズ不問で夏物衣料(新品のみ)も一緒に持っていこうと思います。

これら3つ、なにかご協力いただけるものがあれば、お知らせください。


こちら、春江町に住んでいます。
近隣での受け渡しが嬉しいです。

ご質問などもお気軽にお願いします。

***********************************
【追記】
コミュ管理者チームです。
ありこさんの活動を物資提供で支援される方は、
このコミュに情報をお寄せください。

ありこさんの出発日は5月20日(金)です。
19日(木)までにご本人またはコミュ管理者までお届けいただける方のご協力をお願いします。

集めておられる物資は以下の3種類です。
よろしくお願いいたします。

1.ソープでの二度洗いの必要のないシートタイプのクレンジング(目標40~50個)
  上記物資購入のために一口200円×50口のカンパを集めています。

  5/16(月)19:00現在 25口達成です。
  5/17(火)52口になりました。
  ご協力ありがとうございました。
2.子供用のかわいいヘアゴムやヘアアクセサリー
3.男女・サイズ不問で夏物衣料(新品のみ)

**********************************


書き込み数は34件です。 [ 1 2 ]
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: ボランティア活動修了しました
【返信元】 ボランティア活動修了しました
2011年05月24日 14:16
 お疲れ様でした(^_^)
 現地は大変だったでしょうね
 ゆっくり疲れを癒してください。
 
Re: ボランティア活動修了しました
【返信元】 ボランティア活動修了しました
2011年05月23日 17:16
ありこさん おかえりなさい☆お疲れさまでした。

まずは身体と心を休めて、ゆっくりでいいので現地の様子を聞かせてくださいね♪
Re: ボランティア活動修了しました
【返信元】 ボランティア活動修了しました
2011年05月23日 11:04
ありこさん

おつかれさまでした。
現地報告楽しみにしております。
ボランティア活動修了しました
【返信元】 【ご報告】クレンジングシートお渡ししました。
2011年05月23日 08:49
みなさま、たくさんのご支援を本当にありがとうございました。
皆さまの気持ちも、荷物も、心地よい重みでした。


先ほど、ボランティア活動を終えて、自宅に戻りました。

のちほど、詳しい報告をさせていただこうと思います。

とりあえず、報告まで・・・


ありこ
【ご報告】クレンジングシートお渡ししました。
【返信元】 Re[4]: 南三陸町へ行きます。物資ご協力のお願い。
2011年05月20日 00:28
タッピーさんの発言
> 67口(13,400円)と髪飾り、汗拭きシート等の支援協力をいただきました。

短時間にたくさんのカンパが集まりましたね!marioさんと私の手元にある分を合わせると87口です☆
本日夕方、ありこさんとお会いして、購入させていただいたクレンジングシート48個をお渡ししました。購入資金不足分もカンパ金から確かに頂戴しました。ありがとうございました。
以上、ご報告いたします。

ありこさんとは初めてお会いしましたが、心の美しさが姿に現れることってあるんだな~☆と思うような素敵な方でした。現地まで遠距離の移動で大変でしょうが、きっと皆さんに喜ばれるボランティア活動になると思います。皆さんと一緒にご出発のお手伝いができて光栄でした。ありこさん、どうぞお気をつけて行って来てくださいね。
Re[4]: 南三陸町へ行きます。物資ご協力のお願い。
【返信元】 Re[3]: 南三陸町へ行きます。物資ご協力のお願い。
2011年05月19日 12:59
ありこさん、YoKoさん

支援物資協力の件ですが、坂井市職員有志の方々よりカンパ金
67口(13,400円)と髪飾り、汗拭きシート等の支援協力をい
ただきました。
 遅くなりましたが、本日、Keiさんを通じてお送りしますの
で、支援にお役立てください。
 今後も、微力ながら支援を続けていきたいと思いますので、
よろしくお願いいたします。
【最新情報】南三陸町の不足物資
【返信元】 南三陸町へ行きます。物資ご協力のお願い。
2011年05月19日 07:49
本日、ありこさんにお会いして
皆さんのカンパで購入したクレンジングシート48袋入り1カートンをお渡しします。
現地の方がキレイにメイクして元気をチャージしてくれると良いですネ☆

さて、
全国フォーラムで坂井に三人も関係者が来てくれた山武SNS経由の情報です。
http://sammu-sns.jp/bbs/bbs_list.php?root_key=2424&…;bbs_id=30
昨日18日、南三陸町ホームページにアップされた不足物資は以下のようなものだそうです。まだ日常の食べ物に困っておいでなんですね。。。胸が痛みます。
http://www.town.minamisanriku.miyagi.jp/modules/new…toryid=103

坂井SNSも参加しておられる「村つぎ」PJでも、夏に向けての活動が動いているようです。何かのお手伝いができるといいなと思います。


<以下は上記サイトより引用>
◆不足している物資
[食料品]
・スポーツ飲料(500ml、ポカリスエット・アクエリアスなど)
・調味料①(みりん、めんつゆ、マヨネーズ、ソース、ドレッシング、トマトケチャップ)
・野菜・果物
・飲料水
・紙パックジュース(オレンジ、リンゴ、野菜など)
・調味料②(コショウ、七味唐辛子、あじしお、ごましお、うまみ調味料)
・調味料③(みそ、しょうゆ、酢)
・食用油
・小麦粉
・インスタントカップめん
・米(精米されたもので、無洗米だと助かります。)
・だしの素
・卵
・納豆
・缶詰
・レトルト食品
・食物アレルギー対応食品

[生活用品]
・ボディーソープ(液体)、シャンプー、リンス
・サランラップ
・アルミホイル
・殺虫剤
・食器用洗剤
・洗濯用洗剤
・清掃用具(室内、屋外、トイレ)
・延長コード
・サンダル
・作業着
・衣類用消臭剤(ファブリーズなど)
・赤ちゃん対応衛生用品
・たわし、クレンザー(なべなど調理器具の洗浄用)
・スプレー式除菌水(次亜塩素酸水)
・衣類用防虫剤
・雨具
・布ガムテープ
Re[3]: クレンジングシートまとめ買いカンパ受付終了します。
【返信元】 Re[2]: クレンジングシートまとめ買いのこと
2011年05月18日 07:54
keiさん、タッピーさんをはじめとする皆様のお声かけによって、
ただいま52口のカンパが集まっています。

あたたかいご協力をありがとうございました。
目標金額に達しましたので、受付を終了いたします。

予算より若干オーバーした分については、
子どもさんのためのヘアアクセサリー購入費などに使っていただこうと思います。ご了承くださいませ。
Re[3]: 南三陸町へ行きます。物資ご協力のお願い。
【返信元】 Re[2]: 南三陸町へ行きます。物資ご協力のお願い。
2011年05月16日 22:00
Yokoさん、みなさま

あたたかいお気持ちと、支援を心から感謝します。

皆さまの支援の気持ちとともに、行って参ります。
実際のご協力ももちろんのこと、お気持ちがとてもうれしく、心強いです。
正直、不安な気持ちもありますので・・・

坂井市のみなさまのお気持ちも一緒にお届けしてきます。

>三国の重油流出事故の時もそうだったようですが、「◎◎が足りない」という情報が伝わったら、必要量に達してもドンドン物資が集まり続けて、結局在庫整理のためにスタッフがかかりっきりになるということがあったようです。ここを調整するのは、とても難しいのだと思います。

本当に、そのとおりだと思います。
ただ、そのことが原因で、今回は物資が少ないこともあるようですよね。
何かしたいけど、迷惑にはなりたくないし・・・と、日本中世界中の人々が考えているのだろうと想像します。
じゃあ、「お金」ならいいのか、と募金したりもしますが、そのお金が本当に必要なものに使ってもらえるのかもわかりません。

詳しいことは、現地のコーディネーターさんに聞いてみます。

今回は「新品または試着のみの衣料品」との指定がありましたが、本当に困っているのなら、少しくらい着たものでも良い、と被災者はおっしゃるのか。
想像するだけではわかりませんものね。

「癒しのボランティア」は、私たちのチームは次(私が参加する回)で二度目ですが、一度目に参加されたセラピストによると、「現地の人たちは元気」だそうです。
心が混乱して、元気なのでは・・・と私は想像していますが、みなさまなんとか気持ちを強く生活しておられるようです。

そのあたりの、避難所の実際は、また帰ってからお伝えいたします。

受け渡しについては、のちほど個人的にメッセージを送信させていただきます。
Re[2]: 南三陸町へ行きます。物資ご協力のお願い。
【返信元】 Re: 南三陸町へ行きます。物資ご協力のお願い。
2011年05月16日 21:33
ありこさん

ありこさんの活動をお手伝いしたい人が続々と現れますね♪ 
坂井市のみんなの気持ちも一緒に現地にお届けください。

今日、クレンジングシート48個発注しました。現地で使ってくださいね。到着日が判ったら、受け渡しの方法を相談させてください。(ひと箱が48個入りなのだそうです。リアル店舗では金曜日お渡しに間に合うかどうかギリギリだったので、今回はネットで注文になりました。)


ところで、
> (何か送りたいけど、何を送って良いのかわからないので、必要なものを教えてください、というような・・・)を掲示しておくのはいかがでしょうか。
>

現地のボランティアセンターがどうなっているか、、、ですよね。三国の重油流出事故の時もそうだったようですが、「◎◎が足りない」という情報が伝わったら、必要量に達してもドンドン物資が集まり続けて、結局在庫整理のためにスタッフがかかりっきりになるということがあったようです。ここを調整するのは、とても難しいのだと思います。

今回のありこさんのように、責任を持って活動される人を通した物資の受け渡しでないと、せっかくの善意が宙に浮いたりすることがあるかもしれませんね。
Re[2]: クレンジングシートまとめ買いのこと
【返信元】 Re: クレンジングシートまとめ買いのこと
2011年05月16日 20:27
やでんさま:
了解☆
Re[2]: クレンジングシートまとめ買いのこと
【返信元】 Re: クレンジングシートまとめ買いのこと
2011年05月16日 19:10
タッピーさん、かんきちさん、marioさん、よしれんさん、やでんさん

早速のお申し出をありがとうございます☆
また、密やかに支援したいと思っておられる方のお声も聞こえてきています。ありがとうございます♪(コミュでの表明が抵抗ある方は、以下の3名のいずれかにメッセージでお知らせください。匿名ご希望の場合は、お名前を伏せさせていただきます。)

> カンパのお金をどうしたらよいのかを教えてください。

お金ですが、keiさん、marioさん、私Yokoのいずれかにお届けいただけますか?(接点がない方は、メッセージをください。何かの方法でお会いしましょう^^) 口数だけお申し出いただき、実際のお金はご都合の良い時に頂戴できればOKです。

また、5口でなくても、1口単位でのご協力も大歓迎です。
負担にならない範囲で、息の長い支援を復興まで続けていくことが大事だと思います。よろしくお願い申し上げます。
Re: クレンジングシートまとめ買いのこと
【返信元】 クレンジングシートまとめ買いのこと
2011年05月16日 18:01
私も5口協力させてください。
お金はどうしたらいいでしょうか?
日中なかなか外に出れないもので・・・

marioさん、立て替えておいてくんない ^^;
Re: 南三陸町へ行きます。物資ご協力のお願い。
【返信元】 南三陸町へ行きます。物資ご協力のお願い。
2011年05月16日 15:51
私も僅かながらカンパに協力させてください。
5口でお願いします。
Re: クレンジングシートまとめ買いのこと
【返信元】 クレンジングシートまとめ買いのこと
2011年05月16日 15:38
Yokoさん marioさん

遅ればせながら、私も5口でお願いします。
Re: クレンジングシートまとめ買いのこと
【返信元】 クレンジングシートまとめ買いのこと
2011年05月16日 15:13
Yokoさん:
僕は5口でお願いします。
タバコを控えようと思います。
Re: クレンジングシートまとめ買いのこと
【返信元】 クレンジングシートまとめ買いのこと
2011年05月16日 12:49
いつもながらありがとうございます。
微力ながら私もカンパさせていただきます。
カンパのお金をどうしたらよいのかを教えてください。
Re[3]: 南三陸町へ行きます。物資ご協力のお願い。
【返信元】 Re[2]: 南三陸町へ行きます。物資ご協力のお願い。
2011年05月15日 16:48
Keiさん

このゴムで留めてからシュシュなどにすると、落ちて来にくくて良さそうですね。
子供の毛はさらっさらですものね~

ご協力ありがとうございます。
Re: 南三陸町へ行きます。物資ご協力のお願い。
【返信元】 南三陸町へ行きます。物資ご協力のお願い。
2011年05月15日 16:46
Yokoさん

本当にありがとうございます。
クレンジング、ローションというところが、良さそうですね。

しかし、そんな値段であるんですね~。
ちょっとびっくり(笑)

衣料品等につきましては、うちにある試着のみのものを数点持って行こうと思います。

それ以外の必要なものについては現地で聞いてみて、またお知らせします。

私がメイクをする場所がどんなかんじになるのかはわかりませんが、そこに紙でも置いて、必要なものを書きだしてもらうというのも良いかな、と考えました。
そこに、ここで協力してくださる皆さまからのメッセージ(何か送りたいけど、何を送って良いのかわからないので、必要なものを教えてください、というような・・・)を掲示しておくのはいかがでしょうか。

「送る」と言っても、普通に配送可能なのかどうかもわかりませんが。。。
実際に必要なものを提供できる形になれば、言うことありませんね。

また、お知恵をお貸しくださいませ。
クレンジングシートまとめ買いのこと
【返信元】 Re[2]: 南三陸町へ行きます。物資ご協力のお願い。
2011年05月15日 13:07
marioさんの発言
> ねーさん:
> 僕の分も買っておいてください。

は~い了解です。

> モノは安いけど、送料がビックリですね。(笑)
> まとめ買いしましょ。

うん、さっき買い物がてらゲ◎キーの化粧品売り場でお姉さんに聞いてきました。
今、お店に在庫が無いので、明日になったらメーカーに問い合わせてお返事くださるとのこと。1個198円でした。
50個買って、一口200円で50口カンパ募集しましょうかね^^

在庫確認中の商品はコレです
↓ ↓ ↓
http://www.cosme.net/product/product_id/10001386/top
[ 1 2 ]