教えて!わいわe-ねっとの「【教えて】 コミュニティリンクって??」
「【教えて】 コミュニティリンクって??」の書込一覧です。
【教えて】 コミュニティリンクって??
【閲覧数】1,503
2010年09月30日 12:36
コミュニティのトップページ一番下に表示されている
「コミュニティリンク」とは??
そして、いつ、どのように使うといいのでしょうか。

教えてください。

書き込み数は6件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re[3]: 【教えて】 コミュニティリンクって??
【返信元】 Re[2]: 【教えて】 コミュニティリンクって??
2010年10月02日 07:29
Yokoさんの発言
> こたつねこさん:
> > コミュニティ管理人がお互い「コミュニティリンク」を張ることによって、相手のコミュニティに書き込まれた情報がRSSによってコミュニティリンク欄にリストアップされます。
>
> ってことは、自分が管理してるコミュニティでもOKってことですね?
>
> ・・・と聞いたら早速試してみなくちゃ!ということで、
>
> 「教えて☆竹田」コミュに「オフ会で会いましょう」をリンクさせてみました。http://sakaisns.jp/community/?bbs_id=220
> あ、本当だ、コミュニティリンクが出来てる♪
> 簡単!!便利!!へ~~、知らなかった(笑)
> ぽれおばさん、質問してくれてアリガトウ^^

そう!!これがやりたかったんです♪
YoKoさん、早速試してくださってありがとうございます。
これで少し管理が楽になりますね^^
Re[2]: 【教えて】 コミュニティリンクって??
【返信元】 Re: 【教えて】 コミュニティリンクって??
2010年10月02日 07:25
こたつねこさん:
> コミュニティ管理人がお互い「コミュニティリンク」を張ることによって、相手のコミュニティに書き込まれた情報がRSSによってコミュニティリンク欄にリストアップされます。

ってことは、自分が管理してるコミュニティでもOKってことですね?

・・・と聞いたら早速試してみなくちゃ!ということで、

「教えて☆竹田」コミュに「オフ会で会いましょう」をリンクさせてみました。http://sakaisns.jp/community/?bbs_id=220
あ、本当だ、コミュニティリンクが出来てる♪
簡単!!便利!!へ~~、知らなかった(笑)
ぽれおばさん、質問してくれてアリガトウ^^

地域間連携など、外部コミュニティとのリンクが進めば、
情報を素早く共有するシステムに使えそうです♪
「習うより慣れろ」で、いろんな試みをトライしてみるといいのでしょうね☆
2010年10月02日 05:49
こたつねこさんの発言

おはようございます。
わかりやすくご説明していただきありがとうございます。

> みなさんの工夫でいろいろ活用できるものと思いますので、新しい技をどんどんと開発してみてくださいね。

はい、素敵な機能を使わずにそのままというのは、もったいないことです。
上手く活用できるようにと思います。
Re: 【教えて】 コミュニティリンクって??
【返信元】 【教えて】 コミュニティリンクって??
2010年10月02日 03:15
ほんでは開発者から回答させて頂きます(笑)。
SNSの中にはコミュニティ同士で情報共有しておきたい場合があります。例えば「丸山城お掃除隊」というのがあって、別に「美しい丸山城を守る会」なんかあった場合です。このふたつのコミュニティは別々のグループで動いているのですが、相互に共有しておきたい場合も多々あります。こんなときにそれぞれのコミュニティ管理人がお互い「コミュニティリンク」を張ることによって、相手のコミュニティに書き込まれた情報がRSSによってコミュニティリンク欄にリストアップされます。

SNS内部では統一趣旨の異なるコミュニティの橋渡しをする用途が主ですが、外部ではふたつの役割が可能です。ひとつは外部公開になっている他のSNSのコミュニティのRSSを取り込んで情報共有を図る場合。もうひとつはインターネット上のホームページなどでRSSをはき出しているものを拾って情報リンクする場合です。防災でいうと前者はSNS間をつないだ広域防災ネットワークとして活用できますし、後者は地域の公的災害HPやブログのRSSを取り込んで地域防災ポータルコミュニティを作ることが可能です。

ここでは解りやすい事例をあげましたが、みなさんの工夫でいろいろ活用できるものと思いますので、新しい技をどんどんと開発してみてくださいね。
2010年10月01日 22:17
さすが詳しいですね。
コミュニティを使ったことがないので正確にはわかりませんが、22年度のコミュニティを作ったあとに23年度のコミュニティを作る時に使うのだと思います。

イメージ的にはパソコンのフォルダの中に複数のフォルダを保存して管理する感じだと思います。
Re: 【教えて】 コミュニティリンクって??
【返信元】 【教えて】 コミュニティリンクって??
2010年10月01日 22:07
ぽれぽれ@おばりんさん:
> コミュニティのトップページ一番下に表示されている
> 「コミュニティリンク」とは??
> そして、いつ、どのように使うといいのでしょうか。

なかなかお返事来ませんね^^
たぶん、これは管理者権限のある人しか扱えないものかと。リンクしているブログを更新すると自動で反映されるのだと思います。