教えて!わいわe-ねっとの「市内イベント情報の投稿について」
「市内イベント情報の投稿について」の書込一覧です。
市内イベント情報の投稿について
【閲覧数】1,559
2010年07月25日 14:55
公式コミュ「坂井市内イベント情報」への投稿について質問です。
主催者ではないけれど、注目したいイベントがあった場合の投稿について何かガイドラインはありますか?

(先ほど、以下の情報をあげてしまいましたが、http://sakaisns.jp/bbs/bbs.php?key=15478&bbs_id…&sub=0 何か問題が生じるおそれはありますか? 現時点でこのイベントはインターネット上に開催情報が見当たりません)

書き込み数は9件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re[6]: 市内イベント情報の投稿について
【返信元】 Re[5]: 市内イベント情報の投稿について
2010年07月28日 10:48
ニシデさん、u1@プログラマーさん ありがとうございました。
もやもやしていたものが、スッキリ解決しました。

Yokoさん、まとめていただいて、ありがとうございます!

坂井市内イベント情報は、外部公開でしたね。
その点、判断しながら、書き込みしないといけないってことですね。

市がやってる(?)SNSということで、堅苦しく考えていましたが、
大丈夫なんですね。よかったです。

お忙しいところ、ありがとうございました。
Re[5]: 市内イベント情報の投稿について
【返信元】 Re[4]: 市内イベント情報の投稿について
2010年07月27日 23:31
マッちゃんさんのご質問は、私もお聞きしたかったことです。
ニシデさん、u1@プログラマーさん ありがとうございました。

確認ですが、お二人は当SNSの運営者として正式なガイドラインを提示されているということで良いのですね?(プロフィールを見る限りでは、お立場が良く判らないのです^^)

今まで確認されているのは、
===========
1.「既に公になっていて」「SNS内のユーザはもちろんSNSを通じて外部の方にも教えてあげたい」と思うものであれば、主催者でなくても投稿OK

2.主催が公的機関のものでなくても代理投稿OK(ただし、不特定多数への告知を主催者が了解しているかどうかの確認必要)

3.営利目的であってもイヤラシくない程度のものであれば問題なし
===========
という感じでしょうか。
なお、「三国花火」のようなBIGなイベントは、さすがにイチユーザーの手に余りますので、ぜひ管理者サイドからの投稿をお願いしたいデス。

蛇足ですが、イベントカレンダーに市役所からの情報提供があれば、さらに充実した予定表になるだろうと思うのです。。。

担当課によって分断された縦割りの行政サービスに、情報プラットホーム構築によって顧客目線に沿った横串を通していただきたいというのは、情報化計画審議委員会で複数の委員から要望のあったことです。日常業務でお忙しいでしょうが、ぜひご検討いただきたいと思います。
Re[3]: 市内イベント情報の投稿について
【返信元】 Re[2]: 市内イベント情報の投稿について
2010年07月27日 20:35
Yokoさんの発言
> 回覧板で回ってくる講座なども、「あ、いいな」と思っても控えを取っておかないと忘れてしまって(笑)実は、今回の投稿は「自分が忘れないため」が一番の目的だったかもしれません^^ >不純な動機でごめんなさい(汗)

私もよくありますw
書きとめておかなかったりすると、うっかり忘れちゃうんですよね。
Re[4]: 市内イベント情報の投稿について
【返信元】 Re[3]: 市内イベント情報の投稿について
2010年07月27日 19:12
> 他の媒体は使わず、書き込むことで参加者を募集する、という方法は取れないということになりますか?
> 主催者なら、それも大丈夫ですか?
> 今まで投稿されているのを見ると、主催者は公の団体ですが、個人でもいいのでしょうか?

・主催者が告知を望んでいない
・お店の宣伝が何回も連続して続く
とかでなければ、どんどんこのコミュニティに書き込んでもらって良いと思いますー!

ただ、このコミュニティはSNSに登録していない方でも見れる設定ですので、
個人情報書き込みなどにはご注意くださいm(_ _)m
Re[4]: 市内イベント情報の投稿について
【返信元】 Re[3]: 市内イベント情報の投稿について
2010年07月27日 19:00
マッチャンさん、こんにちは!

> 「公になっている」ということの捉え方について、質問させてください。
> 広報や回覧板等で既に周知されている、ということですか?

“坂井市内イベント情報”のコミュニティは外部公開のコミュニティです。
このSNSユーザ以外の一般の方も見ることができます。

広報や回覧板や新聞等に掲載されているものならOKという考え方ではなく、
このSNS内のユーザはもちろんSNSを通じて外部の方にも教えてあげたい、
という考え方を前提にすればよいのではないでしょうか。

> 他の媒体は使わず、書き込むことで参加者を募集する、という方法は取れないということになりますか?
> 主催者なら、それも大丈夫ですか?

投稿される方がイベントの主催者ではない場合、
祭りやコンサートのお知らせ、というような明らかに他者が告知しても問題ないものであればよいのですが、
プライベートなイベント等であれば主催者の判断が必要だと思います。

> 今まで投稿されているのを見ると、主催者は公の団体ですが、個人でもいいのでしょうか?
> 営利目的になりかねないので、まずいんでしょうかね…。
> どこまでが、このSNSで許容されるのかが、よく分からないんです。

主催者は団体であっても個人であってもよいのではないでしょうか。
営利目的であってもイヤラシくない程度のものであれば問題ないと思うのですが。
あまり堅苦しく考えなくてもよいと思いますよ^^
Re[3]: 市内イベント情報の投稿について
【返信元】 Re[2]: 市内イベント情報の投稿について
2010年07月26日 09:29
主催者でなくとも掲載できるって、いいですね!

坂井市のSNSなのに、市内のイベント情報すら少ないな~と残念に思っていました。

比べて申し訳ないのですが、mixiほやママですと、県内の子育て関連のイベント情報、各公民館などで行っている子育て支援の場の情報等を会員が書き込みしています。主催者の場合もありますし、そうでない場合も多いです。

「公になっている」ということの捉え方について、質問させてください。

広報や回覧板等で既に周知されている、ということですか?

他の媒体は使わず、書き込むことで参加者を募集する、という方法は取れないということになりますか?
主催者なら、それも大丈夫ですか?

今まで投稿されているのを見ると、主催者は公の団体ですが、個人でもいいのでしょうか?
営利目的になりかねないので、まずいんでしょうかね…。

どこまでが、このSNSで許容されるのかが、よく分からないんです。
なので…、ブログ以外はあまり盛り上がりがないのかなあという感じもしています(><)

勝手なことを長々と申し訳ありません。
何かガイドラインが決まっていましたら、お忙しいところ恐縮ですが、ご周知お願いしますm( )m

私も、試行錯誤しながら、このSNSが盛り上がるように考えていきたいと思います!
Re[2]: 市内イベント情報の投稿について
【返信元】 Re: 市内イベント情報の投稿について
2010年07月26日 00:09
みおさんの発言
> 早速、確認とってきました!

恐れ入ります!ありがとうございました~☆

> 主催者ではなくとも、公になっている情報であれば大丈夫です。

出典を明記すれば大丈夫ですかね。了解しました。

>
> 坂井市のイベントを広くしってもらうためにもどんどん使っていただきたいですね。

そうですね。
回覧板で回ってくる講座なども、「あ、いいな」と思っても控えを取っておかないと忘れてしまって(笑)実は、今回の投稿は「自分が忘れないため」が一番の目的だったかもしれません^^ >不純な動機でごめんなさい(汗)
Re: 市内イベント情報の投稿について
【返信元】 市内イベント情報の投稿について
2010年07月25日 23:16
早速、確認とってきました!
主催者ではなくとも、公になっている情報であれば大丈夫です。

坂井市のイベントを広くしってもらうためにもどんどん使っていただきたいですね。
Re: 市内イベント情報の投稿について
【返信元】 市内イベント情報の投稿について
2010年07月25日 22:47
Yokoさん、こんばんは。
イベント情報を拝見させていただきました。
(実は、個人的に興味があるイベントだったりしました。都合がつけばチラッと参加したい・・・)

一旦確認してから、ここでお返事させていただいてもよろしいでしょうか?