NPO事務局からのお知らせの「わいわe-ねっとバージョンアップのお知らせ」
「わいわe-ねっとバージョンアップのお知らせ」の書込一覧です。
新着返信
返信がありません
QRコード
わいわe-ねっとバージョンアップのお知らせ
【閲覧数】1,437
2010年06月05日 14:32
5月11日に行われたバージョンアップの内容をお知らせします。

<ブログ機能>
・アルバム機能を追加
マイメニューもしくはブログ上部の[アルバム投稿]から作成画面へ移れます。
通常のブログより記事エリアが広いアルバム専用デザインのブログになりますので、ファイルブ
ラウザ機能でお好きなように写真を配置してください。
写真をクリックするとスライドショーモードに切り替わります。

・HTMLエディタにファイルブラウザ機能を追加
ブログに複数の写真や添付ファイルを好きな位置に挿入できるようになりました。
過去の画像やファイルを再利用することも可能です。
HTML エディタのメニュー、2 段目左端の写真アイコンから開きます。

・HTMLエディタをバージョンアップ
これまでより若干動作が軽くなりました。
更新されていない場合はブラウザで再読み込みして再度お試しください。
⇒初めは、ファイルブラウザというボタンが表示されない場合があるようです。
その場合には、キーボードの[Ctrl]+[F5]を押してみてください。

・レイアウトを調整
検索窓をブログタイトル横に、利用頻度の高いカテゴリ一覧を一番上に移動しました。

・ブログ検索強化
ブログ検索に[クチコミ情報][アルバム]の表示切り替えを追加。
デザイン調整。

<コミュニティ機能強化>
・マップルート作成機能追加
コミュニティマップにルート情報を作成できるようになりました。
コミュニティマップ上部に[ルート作成]が追加されています。
ルートは手動で作成するか、GPS ナビのデータを元に作成することができます。
そのコミュニティの参加者なら登録ができます。ただしカテゴリが必要となりますので、該当す
るものがない場合はコミュニティ管理人に作成依頼をしてください。
ルート上にさらにポイントを追加することも可能です。
登山ルートや散歩ルート、観光ルートなど様々なことに活用できると思います。

・コミュニティマップの電子国土表示対応
コミュニティマップが国土地理院が提供する電子国土の表示に対応しました。
標準のGoogleMap とは違う種類の地図が追加されたことにより、用途がさらに用途が広がります。
なおコミュニティ管理人が地図切替機能をON にすることにより表示できます。
コミュニティ管理人は「コミュニティ設定変更」のマップタイプを変更してください。

・コミュニティマップ(GoogleMap表示)にモードを追加
地形とEarth が追加されました。Earth はプラグインのインストールが必要です。
・コミュニティマップにトピックとイベントを表示
座標情報のあるトピックやイベントが新着200 件まで表示されるようになりました。
これまで空っぽのコミュニティマップが多かったですが、これで少し賑やかになります。
ただし座標入りトピック・イベント量の多いコミュニティのマップ表示が遅くなる場合がござい
ます。

・トピック別公開制限
トピック別に[通常公開]か[参加者公開]かを選択できるようになりました。
トピックの作成時もしくは修正時に「トピックオプション」の[公開制限]で「参加者のみ」を設
定ください。
これにより全体公開および外部公開のコミュニティで参加者だけの内緒話が可能となります。

・簡易アンケート携帯対応
簡易アンケートの閲覧・作成・回答が携帯からでも出来るようになりました。

<プロフィール機能強化>
・顔写真管理からメイン写真の変更ができるようになりました。
複数写真がある場合、[設定]をクリックするとその写真がメイン写真になります。

<その他>
・入力フォーム改良
上部右端に登録日または前回更新日が表示されるようになりました。
デザインを調整。
・地図座標選択画面の改良
マーカーをドラッグして微調整が可能となりました。
・いくつかの機能においてURLが変更となっています。
しばらくは自動転送されますので、もしお気に入り等に登録されている場合は再設定ください。

返信書き込みはありません。