東北・関東大地震被災者の力に! - トピック返信
Re: 石巻の子供たちへ、少し早いX’masプレゼント。
【返信元】 石巻の子供たちへ、少し早いX’masプレゼント。
2011年11月01日 13:34
皆様

皆さんの温かいお気持ちと共に石巻へ届けさせていただきます。本当にありがとうございます。

石巻では10/13に全避難所が閉鎖となり、仮設住宅や借上げ住宅等に入れない方々は未だ待機所と呼ばれる場所で生活を送っています。
しかし、その待機所も11/10をもって食料の支給がストップすることに急遽決まったとのこと。
何故、仮設や借上げに移れないかと言うと、移ってしまえば(ほとんど)全てを自身で賄っていかなければいけない。職も失い、ましてや職に就くことができない高齢の方などは、どうやって生活をしていけばいいのかという問題を抱えながら、止むを得ず待機所に残っているという方が殆どです。
この方々は今後どのように生活をしていけばいいのか、その見通しも経たないままの配食のストップです。

今回伺う予定の学童は、その待機所と同じ屋根の下にあるため、子供たちの無邪気にはしゃぐ姿にもピリピリしている状態だそうです。(急遽決まり、避難者も苛立っている。)
そこで我々が行って騒がしくしても火に油を注ぐような状況となってしまっては元も子もない。ということで、コチラも急遽会場を変更することになりました。

学童のある場所の直ぐ近くと言えば、すぐ近くなのですが、状況が状況だけに心も痛みます。

今回の企画は、先方の意向もあり「子供たち中心のイベント」を主に行う予定です。
仮設避難者等に向けた「無料青空バザール」も開催いたしますが、それもたぶん今回が最後かなと思っています。
支援されることに慣れ、購買意欲や就労、生活の糧というものを失わせても意味がありません。
今後は、「心の支援」というか、ある意味本当の「応援」という形に変っていくかと思います。
と言うか、現在はそう移りつつあります。

その手段を我々レベルでどのようにやっていくかは、今後の課題だと思っております。
坂井の皆さんも一緒に考えていっていただければと願っております。

今後とも宜しくお願い致します。


東日本大震災支援かつしかネットワーク
代表:まささん@葛飾(弐)こと 竹馬正己

書き込みツリー表示